ハッセルバックスペアリブ弁当【お弁当】8

今日は、昨日の残ったシュクメルリライスをご飯にして、新規にスペアリブの白ワインジンジャー焼きと、ハッセルバックポテトをプラスした洋風弁当を作ります。
(。・_・。)ノ

🍱本日のお弁当8🍱

【ハッセルバックスペアリブ弁当】



「スペアリブの白ワインジンジャー焼き」から作ります。

スペアリブを格子状に、下の骨に当たるまで深く切り込みを入れます。

火の通りを良くするためと、食べる時に噛み切りやすくするためです。(^^)d


漬け汁は簡単に作りますが、スペアリブに合う甘めの仕上がりになってます。(^^)

配合ですが、砂糖大匙1、味醂大匙1、白ワイン大匙1、濃口醤油大匙1、生姜1個分(皮むいてすりおろす)割合の中にスペアリブを漬け込み、途中で裏返しながら30分程度冷蔵庫で下味を付けます。

これで甘い方は、お好みで濃口醤油を増やすか、または砂糖を減らすなりご自身で工夫して、納得いく味を見付けてください(笑)。


さて、フライパンを加熱し、スペアリブの四面に焼き色を付けたら水(適量)を投入して、すぐに蓋をして強火で焼き餃子のように蒸し焼きにして中までしっかりと火を通します。

豚肉の《生焼け》を防ぐことが目的です。
水は、煮てるうちに蒸発するので水で味が薄まることはありません。

フライパンの中の水が無くなったら蓋を開けて、ボウルに残ってる漬け汁を全部投入してスペアリブの向きを変えつつ煮詰めてタレを絡めたら完成です。


さて、次は「ハッセルバックポテト」です。

弁当に丸ごと入れるので、できるだけ小さなじゃがいもを選び、皮付きのまま洗って水気を拭き取ったら下を少し切り落としてまな板に安定させ、両端に割り箸などを置いて包丁を使って、切り離さないように割り箸に当たるまで薄く切り込みを入れて行き、切り込みの中を1枚1枚開いて水洗いしてデンプン質を洗い流します。

次に容器にじゃがいもを入れて電子レンで少し加熱したら、切り目の中に小さくしたスライスチーズを順番に挟み込みます。


スライスチーズを差し込み終わったら、グラタン皿などの耐熱容器に入れて、オリーブオイル、ヒマラヤ岩塩(なければ普通の塩)を振りかけて、オーブントースターでチーズが溶けて軽く焦げ目が付くまで焼き上げます。


焼き上がったら仕上げにドライパセリを振って完成です。

チーズ濃厚でほっくりとしてとても美味しいハッセルバックポテトです。(^^)


あとは、ちゃちゃっと盛り付け完成!\(^o^)/


🔴シュクメルリご飯


🔴スペアリブの白ワインジンジャー焼き


🔴ハッセルバックポテト(ミニサイズ)


🔴サニーレタス(間仕切り)
🔴千切りキャベツ(下)
🔴マヨネーズ(下)
🔴リンゴ(飾り切り)
🔴茹でブロッコリー
🔴プチトマト


ご賞味ください。\(^o^)/

我の味を!

ではまたね。(´・ω・`)ノシ

コメント