和風尽くし弁当【お弁当】9


やぁーこんにちはー。

さて今日は、タイトル通りの和風弁当を作るぜよ。✊🐰

🍱本日のお弁当9🍱

【和風尽くし弁当】

では、張り切って行くぞー!。👊🐰


トップバッターは、チーズちくわの磯辺揚げの準備だ。👊🐰

ちくわの穴の中にステックチーズを通す。


もし、チーズが穴の中につかえて通りにくい時は、穴に入れる前に予めチーズにオリーブオイルなどを塗るとスムーズに入るぞ。
☝🐰スルッとな。


ボウルに天ぷら衣を作った中に青海苔を適量入れて混ぜた中に、小麦粉を薄くまぶしたチーズちくわを入れて衣をまとわせたら油で揚げる。


次だ。

これは鯖の竜田揚げを作ってるとこだ。🐰🔪🐟

ボウルに生サバ切り身ᗦ↞◃骨を1本1本骨抜きで丁寧に引き抜いた後、更に小さく切り分けてから味醂、濃口醤油、生姜(すりおろし)でマリネして下味を付ける。🐰


味が染み込んだら片栗粉を両面にまぶして油でカラッと揚げるだけ。☝🐰


で次だ、これは焦がし玉葱の卵巻きに使う焦がし玉葱だ。

玉葱(スライス)を時間をかけて弱火🔥でじっくりと炒めて水分を飛ばして甘みを引き出したものだ。🐰


これを薄焼き卵で巻いて仕上げる。


そしてポテトサラダだ。🐰

ボウルに蒸して裏漉しした男爵いも、ミックスベジタブル(人参、コーン、グリンピース)、マヨネーズ、粒マスタード、塩、胡椒をぶち込んで混ぜて調味しただけ。🐰


あとはそれぞれをバランスよく弁当箱に詰めたら完成だ。✨


🔴ご飯
🔴梅干し
🔴ゆかりふりかけ


上から
🔴サニーレタス(間仕切り)
🔴下にサニーレタス千切り
右上から
🔴鯖の竜田揚げ
🔴チーズちくわの磯辺揚げ
🔴焦がし玉葱巻き卵焼き
中段から下段
🔴プチトマト
🔴ポテトサラダ
🔴茹でブロッコリー
🔴きんぴらごぼう
🔴黒豆の煮物


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

メチャ(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)たっぷりのおかずで心身ともに満足したぜよ!。


では以上だ、ごちそうさん!。✋🐰

コメント