シュクメルリコロッケ


やぁ、こんにちは。

今日は、🇬🇪ジョージアが発祥の、鶏肉をガーリックが効いたソースで煮込んだクリーミーでクセになるめちゃウマなシュクメルリコロッケ魔改造🔧してみたぜよ。
✌🐰

ん?なぜシュクメルリをコロッケにしようと思ったのかだって?
🐰👂❓

よくぞ聞いてくれた!。
(いや、聞いてないし。)⬅読者の声。

それはだな、シュクメルリの材料をザッと見た時に、このままクリームコロッケもイケそうな感じがしたんで物は試しでやってみたって訳だ。
☝🐰

ちなみに、シュクメルリコロッケを作った例はまだないから、当ブログが一番乗りだぜよ(※2021年2月5日現在)。
✌🐰✨

てなわけで、早速作るぞ。✊🐰


まずはフライパンに油を薄く塗り広げて🐔鶏もも肉をまるまる1枚広げて皮目から焼く。


皮がカリカリに且つ芳ばしく焼けたら裏返して同様に焼く。

必ず中まで🔥火を通すようにな。

焼けたら串を刺してみて、透明な汁が滲み出たら焼き上がりだ
☝🐰


香ばしく焼けた鶏もも肉をバットの網の上に乗せて放置で完全に冷やす。


そして、冷えて固くなった鶏もも肉を小さなダイス状に切る。

上に鶏もも肉の旨み(鶏油)が溜まってるので、これも余すことなく材料にする。


にんにくだ。✟✞👹

これを✌🐰2片擦りおろす。


鍋にバターを入れて弱火🔥で溶かす。


バターが溶けたら薄力粉を振るいながら入れる。


ヘラで混ぜたら


おろしにんにくをぶち込んで焦がさないように混ぜる。


混ざったら牛乳を少しづつ注ぎながらヘラで混ぜて馴染ませていく。


トロリとしたクリームになったら


刻んだ鶏もも肉をぶち込んで混ぜる。


混ぜたらパルメザンチーズをたっぷりとぶち込んで混ぜる。


最後に塩、白胡椒で味を整える。


バットに移して平らに均したらそのまま冷やして粗熱が取れたら冷蔵庫へGO!。


さて、付け合わせの🥕人参は、シャトー切りにしてブロッコリーと一緒に塩茹でして柔らかくしておく。


冷えて固まったコロッケダネを俵型に成形する。


コロッケダネ小麦粉➡溶き卵➡パン粉➡溶き卵➡パン粉の順に纏わせる。

これは、最初のパン粉を付けたらリターンして溶き卵に戻ってもう一度潜らせてパン粉を付ける。

つまり、溶き卵とパン粉だけは2往復してる訳だ。
☝🐰2度漬けだな。

そして2回往復してる分、衣が若干大きくなっている。


全て衣をコーティングさせたらバットごと冷凍庫に10分入れて落ち着かせる。

こうすることで、揚げた時にパンクしないコロッケになるぜよ。☝🐰


油をたっぷりと注いで熱したらコロッケをきつね色にカラッと揚げる。

ただ、あまりたくさん入れると、温度が下がっちまってコロッケも破裂しやすくなるから注意することだな。☝🐰

【シュクメルリコロッケ】

これで全品出来上がりだ。✨


遂にあのシュクメルリがコロッケになった歴史的瞬間だ!。🎉🎊


付け合わせの茹でブロッコリー人参のシャトー。


そしてソースだ。

ケチャップ、A1ソース、スイートチリソース、ウスターソース、砂糖、水を適当に合わせて火にかけて軽く煮詰めて作った。

仕上げにドライパセリをアクセントに振ってある。

🍅トマト風味で酸味のあるちょっぴりピリッ!とした刺激が魅力的な甘いソースだ。🐰


コロッケを切ったそばからニンニクの匂いが空気に乗って漂ってくる。

まぁ、このニンニクの匂いがシュクメルリの証でもあるからなぁ(笑)。

て、最初は、ソースを付けずにそのまま味わう。

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

・・・うーん、どう表現すればいいのかな。

うーんなんと言うか、一言で言えば、猛烈にニンニクの効いたチキン入りのクリームコロッケだな。

好きな人は好きだろが、ニンニクの匂いを気にする人にはどうかな。

スタミナは付きそうだが💪🐰、食べて暫くしてから身体がニンニクの匂いを放つのが難点だな。

しかし、その味は病みつきになるほど抜群に旨い!(笑)

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


続けて甘辛ソースをちょっぴり絡ませて食す。

味が変化してこれも旨い!

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!2


めちゃくちゃ美味かったけど食うならば休みの前日がいいかな(笑)。

( ゚д゚)スタミナはつくけど、口の中がニンニク臭いからな。

では以上だ。✋🐰

コメント