シュクメルリオムライス


今日のMENUは、グルジア料理であるニンニクたっぷりなシュクメルリソースにした一風変わった粉雪のように純白なオムライスを作ってみました。(。・_・。)ノ


最初にシュクメルリソースから作ります。

フライパンにオリーブオイル、バター、すりおろしニンニクを投入してヘラを使って弱火で焦がさないように軽く火を通します。


そこに薄力粉を振るいながら様子を見てほんの少しだけ投入して弱火で色付かない程度に炒めます。

本場のシュクメルリでは使われないようですが、当ブログでは今回、ソースにするためにトロッとした緩めの濃度(とろみ)を付ける目的で少量入れました。m(_ _)m


一旦火から外して、牛乳を少しづつ加えながらダマにならないように混ぜて馴染ませながらソースを溶きのばします。


綺麗に満遍なく混ざったら、とろけるチーズを投入して混ぜたら塩、白胡椒で味を整えたらソースの完成です。


チキンライスを作ります。

鶏もも肉(さいの目切り)、玉葱(みじん切り)にしてフライパンにオリーブオイルを馴染ませたら上の具材を炒めて火を通します。


具材に火が通ったらご飯を投入してほぐすようにして更に炒めます。


そこにシュクメルリソースを投入して絡めたら、味を確認して足りないならば塩、胡椒を振って調味して完成です。


フライパン(20cm)を弱火で熱し、塩少々で調味して溶いた卵白を流し入れて丸く薄焼き卵半熟(上片面のみ)に焼き、シュクメルリライスを適量乗せたら、フライパンにお皿を被せてそのままフライパンごとひっくり返してお皿に移して成形します。

仕上げにシュクメルリソースをかけて、ドライパセリを振ったら完成です。

【シュクメルリオムライス】

あとは、ちゃちゃっと盛り付け完成!\(^o^)/

オムライスの表面が、凸凹してるのは、ゴロゴロ入った角切りキチンが卵の裏に当たってるためです。(^^;)


オムライスに近付くと、チーズとニンニクのクリーミーな香りがお皿の周りに立ちこめてますね。


デミグラスソースのようにとろりとした濃度で、チーズとガーリックの効いたクリーミーで濃厚な味わいのシュクメルリソースです。(^^)


中はご覧の通りです。

鶏もも肉の旨みに加えて、シュクメルリソースが絡んで相乗効果的に旨みがグンと跳ね上がりより一層美味しいです。(o^^o)


このオムライスは、全然ありですね。

なかなか乙なお味でした。(´・ω・`)ノシ

コメント