トマトの飾り切り【白鳥(スワン)のカップル】の作り方


◆弊ブログ関連記事◆
※作成工程については、当ブログの上記のリンクもご覧ください。(^^)

初めてこの作品が完成した時、あまりにも衝撃的すぎる露骨な見た目のために、これまでブログで出すのを躊躇して長らく封印🔑🔒してきました。

そんな訳ありの🍅トマトで作るアツアツ❤ラブラブ💘白鳥のカップルの飾り切りを、バレンタイン(。 •ᴗ•)つ💝のこの機会に思い切ってお蔵出ししちゃいます!。\(^o^)/

解禁するなら今日が一番いい気がするからね。(^^;)

という訳で、以下工程です。(。・_・。)ノ


🍅トマトは、皮がしっかりとして中身が詰まって固いものを使います。

熟し過ぎたりしてぶよぶよとして柔らかいものは細かく切れないし、形を保てないので避けます。


ヘタを毟り取り、1個のトマトを写真のようにヘタの幅から両端をまっすぐ切り落として3つに分けます。


右側ボディー中央頭部、首左側ボディーになります。


ヘタの付いていた中央のトマトを写真のように包丁の刃先でくり抜きます。

使うのは首、頭部になる左側だけで、右側の果実部分は使いません。


ボディー側の2つのトマトを写真のように3箇所V字に順に切り込みを入れて後ろに1段づつずらします。


ボディーの中央にの幅に合わせてコの字型に切り込みを入れてスペースを作ります。

この中に首をはめ込みます。


2つとも出来上がったら頭部、首がセットできる幅に向かい合わせます。


頭部に黒胡麻を貼り付けてを作ります。

首が長ければ下を少し切って調節します。


トマトをお皿に移して、向かい合わせたボディーに首をはめ込みます。


ボディー2つともカッチリと首をセット出来たら完成です。

【トマトの飾り切り 白鳥のカップル】

あとは、ちゃちゃっと盛り付け完成!\(^o^)/


とまぁ、こんな感じになります(爆笑)。


ご覧の通り、目のやり場に困りますので今まで出しにくかった訳です(笑)。

ですが、今回ブログで思い切って披露して吹っ切れたので、今後は随時登場させるつもりです(笑)。


バレンタインに本命にこれを作って差し上げたら恋が叶うかも知れません。

但し保証はしませんので悪しからず(笑)。

それでは、またね。(´・ω・`)ノシ

コメント