海老の天麩羅マッケンチーズホットサンド


🇺🇸アメリカの家庭料理である《マッケンチーズ(マカロニ アンド チーズ)》を、マカロニに加えて海老の天ぷらも足して

「マッケンチーズソース」に絡めたものをサンドイッチ用食パン2枚で挟んで焼き上げてホットサンドを作りました。
(。・_・。)ノ

以下工程です。(^^)


ブラックタイガーの殻を全て剥いて、背わたを取ったあと、水洗いして水気を切ります。


薄力粉、冷水天ぷらの衣を作り、表面に薄く小麦粉をまぶしたブラックタイガーに潜らせて・・・


油で揚げます。

カラッと揚がったら、キッチンペーパーの上に置いて油を切ります。


マカロニは、塩を入れたたっぷりのお湯で時間通りに茹でたら、すぐに冷水で急激に冷やした後、ザルに上げて水気を切ります。


マッケンチーズソースを作ります。

鍋にバター弱火で溶かして薄力粉を茶濾しで振るいながら投入して、ヘラを使ってダマにならないように混ぜて二つを馴染ませます。


バターと薄力粉が馴染んでルゥーになったら牛乳を少しづつ注ぎ入れつつ、ヘラで撹拌してのばしていきます。


次にチェダーチーズを投入して溶かします。


トロリとした濃度になったら・・・


塩、胡椒
で味を整えます。


味が決まったら、海老天と、マカロニを投入してチーズに絡ませます。

これでフィリングの出来上がりです。


ホットサンドメーカーに、食パン(サンドイッチ用)をセットして、上にフィリングを乗せて・・・


更に上にもう1枚食パン(サンドイッチ用)を被せたらホットサンドメーカーの蓋を閉じて弱火で焼いて両面に綺麗な焼き色を付けます。


これで出来上がり。

あとは切るだけです。(^^)

【海老の天麩羅マッケンチーズホットサンド】

あとは、ちゃちゃっと盛り付け完成!\(^o^)/

飲み物はインスタントコーヒーで簡単に作った、ラテアート(リーフ&ハート)です。(^^)

ドアップの写真を撮り忘れました。
(^_^;)すみませんです。

下がリーフ(葉っぱ)で、上がハートになっています。


ホットサンドを切ると断面は、こんな感じです。

マカロニと海老の天ぷらがバランス良く入っています。(^^)


付け合わせです。

サニーレタス、マカロニ アンド チーズ(マッケンチーズ)、トマト。

下が

ケチャップ、粒マスタード、マヨネーズ。


マカロニは言わずもがなですが、濃厚でねっとりとしたコクのあるチェダーチーズがたっぷりと絡んだ海老の天ぷらは、とても美味しかったですね。

(^^)とにかく最高に美味しいホットサンドでした。

ではまたね。(´・ω・`)ノシ

コメント