鶏肉のデコポン(不知火)ソース弁当【お弁当】12


やぁー!こんにちは。

めっきり春めいてきたな。🍃🌸🐰🌸🍃

さてと、今日の弁当は、いただいたデコポン(不知火)ソースにして鶏の唐揚げに絡めた柑橘の酸っぱさと甘さが食欲をそそる弁当だ。👊🐰

🍱本日のお弁当12🍱


【鶏肉のデコポン(不知火)ソース弁当】



よし!仕込み開始だ。✊🐰

切った鶏もも肉卵、塩、胡椒で下味をつける。


🥕人参は、🦋蝶々🦋に飾り切りする。

作り方は、当ブログ内の記事【人参スライスの飾り切り【蝶々(ちょうちょ)2種】編・作り方】に載せてるので、上記をご覧頂きたい。🐰🦋


ピーマン、玉葱は、弁当箱と相談して最適なサイズに切り揃えておく。


これがデコポン(不知火)だ。🍊

家庭菜園の無農薬だそうだ。🐰

デコポンとは、清見オレンジと、ポンカンがフュージョン🍊👉👈🍊して出来上がった糖度も高いみかんの一種なんだよね。☝🐰


サラダのトッピング用にデコポンの皮を少しおろしてフレークにしておく。


皮をすりおろしたら、半分に切ってジューサーで果汁を絞る。


絞った果汁に、酢、砂糖、塩を混ぜてタレを作る。


下味をつけた鶏もも肉小麦粉をまぶして油で揚げる。


フライパンに下準備した材料を入れてタレもぶち込んだら煮込んでとろみを付けたら出来上がりだ。


これで全品出来上がりだ。✨


🔴ご飯


🔴フリルレタス
🔴デコポンフレーク


🔴ドレッシング(サラダ用)


🔴鶏もも肉のデコポンソース煮込み

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

うん、なんていうか味は、みかん味の…いわゆる酢鶏だな。。。

柑橘の酸っぱさと、甘さが鶏肉にはピッタリでクセになるぜよ。🐰


(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)柑橘の甘さだが、思ったよりもご飯に合う!

では以上だ、ご馳走さん!✋🐰

コメント