かじるバターアイスの金つば【赤城乳業】


2021年2月22日からの発売以来、人気すぎて相変わらず品薄状態が続く赤城乳業かじるバターアイスですが


コンビニを数件ハシゴして再びゲットしたので、今日は🇯🇵和菓子金つば】にカスタムアレンジします。(。・_・。)ノ


では、早速袋から取り出してアイス棒を引き抜きます。

アイスは前日から自宅の冷凍庫(強)でカチカチに固めてあります。


引き抜いたら三等分します。


1つづつ、市販の北海道産粒あんを乗せてバターナイフで均して6面覆います。

アイスが固いうちに素早く行います。


ラップを敷いたバットに並べて冷凍庫(強)であんこごとカチカチに凍るまで冷やします。


その間に『金つばの衣』を作ります。

ボウルに薄力粉、水、塩ひとつまみを投入してしっかりと満遍なく混ぜます。


さて、あんこアイスがカチカチになったら、すかさず衣の表面に付着させて


予め140~150℃に熱しておいたホットプレートに油を薄く敷いた上に、1面ずつ衣が乾くように焼いて、焼けたら次の面にも衣を付けて同様に焼いて、順に6面全部を焼き上げます。


3個とも無事に焼けたら、バットに入れて冷凍庫(強)で再度カチカチに凍らせます。

焼いてるうちに6面からの熱が内部に伝わり、ちょっぴり柔らかくなってしまったためです(笑)。

再び固まったらお皿に盛り付けます。

【かじるバターアイスの金つば】

あとは、ちゃちゃっと盛り付け完成!。\(^o^)/


しばらく室温に晒しているうちに、冷凍して固くなった衣がしっとりとして柔らかくなりますが、中のあんことアイスは冷たくて固いままです。(^-^)


衣は、パリッとして心持ちモチっとした食感で柔らかいです。


見た目は普通の金つばで、まさか中にアイスが入ってるとは思えません(笑)。


どこから見ても普通の金つばだよね(笑)。


中を切ると、こんな感じです。

中央のアイスに開いてる横長の穴は、アイス棒を引き抜いた跡です。( ^^ ;)

食べた感想ですが、この金つばは、まるであんバターのような味わいの金つばアイスで、普通の金つばよりはかなり美味しいですね。(^-^)

これから気温の上がる季節にはもってこいな和スイーツだと思います。

それではまた。(´・ω・`)ノシ

コメント