プチキューブ型いちご大福あんぱん


やぁー、こんにちはー!。

今日は、昨日作った🍓いちご大福をフィリングにしてオーブンで焼き上げた小ぶりでスクエアいちご大福あんぱんを作るぜよ。🍓🐰


よし!今日はパンだけ作るぞ!🍞🐰

ボウルに強力粉、砂糖、インスタントドライイーストを纏めてぶち込んだらザーッと混ぜる。


混ぜたら卵水を注ぎつつ混ぜて、全部入ったら気合い💪🐰を入れて捏ねる。


ある程度まとまったらを入れて更に気合い💪🐰を入れて捏ねる。


塩のつぶつぶ感がなくなったら室温に戻したバターを練りこみ、麺台に移して生地を100回ほどビターン!ビターン!と麺台に打ち付けて鍛える。💪🐰


終わったらボウルにビニールをかぶせて暖かい所で発酵させる。


発酵が終わったら、ガス抜きして分割してベンチタイム!。⏰🐰


生地を平たくつぶして、上に逆さまにしたいちご大福を乗せたら


いちご大福を生地の中に押し込みながら包んでいく。


生地の口をすぼめてギュッと閉じたら閉じ口を逆さにして


型に詰め込む。

詰めたら2倍の大きさになるまで発酵させる。


てっぺんに水をちょこっと付けて、上に胡麻をトッピングする。

今日の中身は「こし餡」なので白胡麻にしたが、「粒あん」の場合は黒胡麻にすればゴマの色を見ただけで「こし餡」か「粒あん」かの判別が可能だ。☝🐰


生地が型の上近くまで膨らんだら蓋を閉めて、180℃に予熱したオーブンに入れて180℃25分間焼き上げる。


時間が来て焼き上がったらすぐに蓋を開けて型を逆さまにして滑らせてパンを取り出す。


すのこか、ケーキクーラーの上に置いて蒸気と粗熱を取る。

【プチキューブ型いちご大福あんぱん】


これで全品出来上がりだ。✨


飲み物は、インスタントコーヒーで簡単に作った💗レイヤーハートのラテアートだ。🐰☕


パンのクラスト(耳)から焼きたての香ばしい香りが立ち上る。🐰






中を覗くとこうなっている。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

当然、いちご大福は熱で溶けて餅がパンの内側にへばりついてるけど、冷めても固くならずにびよ~んと柔らかく伸びるから問題はない。☝🐰

🍓イチゴは、一粒が丸ごとジャムのようになっていて噛むと果汁が溢れて口の中にほとばしる。👄🍓💦

いちご大福入りパンは、今回初めて作ったが、思ったよりも、なかなかイける味だなと思う。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)うーん、ボーノ!これまで未体験の味だったぜ!

では以上。✋🐰

コメント