マシュマロカッテージチーズの赤ワイン苺ソース


今日は、牛乳カッテージチーズを作り、その甘味料として


マシュマロ
の甘さを加えた簡単なスイーツを作ります。(。・_・。)ノ


最初にカッテージチーズを作りますが、今回の作成には所有のカッテージチーズメーカーを使用します。

購入したの数年前になりますが、ドンキで600円くらいだったと記憶してます。


では、白い容器に牛乳(1リットル)を投入します。


そのまま容器ごと電子レンジに入れて沸騰しない程度に加熱します。

目安として600wで9分。500wだと10分50秒です。


加熱が終わったら赤ワインビネガー(大さじ4)を投入します。

赤ワインビネガーの代わりに他の酢でも大さじ4で大丈夫です。(^-^)

もし、レモン汁を使う場合は、70ml投入します。


酢を全部入れたらマドラーなどで静かにかき混ぜて粗熱を取り、タンパク質が次第に固まってきたら


ボウルの中に青いコランダー(漉し器)を置いて中に注ぎ入れて、出来るだけ多くの乳清(ホエイ)を切ります。


青いコランダーの外側に溜まった半透明の液体が乳清(ホエイ)です。


先ほど加熱で使用した白い容器を洗って水気を拭き取り、コランダーをセットして、左に映る青いフタをして冷蔵庫で一晩寝かせます。


マシュマロは、きれいな空き瓶などの容器に詰め込んで、漉して残った乳清(ホエイ)をなみなみと浸かるほど注いだらフタをして、これも冷蔵庫で一晩寝かせます。


翌日、フタを開けて青いコランダーを逆さにして中身を取り出します。


一晩経てば牛乳1リットルで、こんな感じのカッテージチーズになっています。

しかし、発酵してるわけではないのでチーズの旨味自体は弱いですが、これでも立派なチーズです。(^^)

食感は、まるで木綿豆腐のようなモロモロとした粗めのねっとりとした舌触りですね。

今日は後ほどこれを崩します。


ザルに一晩ホエイに漬けたマシュマロをあけます。

一晩浸けたマシュマロは、ホエイを吸ってジューシーになってます。


ボウルに崩したカッテージチーズマシュマロを投入して


マシュマロとカッテージチーズをヘラで空気を含ますようにしてよく混ぜます。

マシュマロの粒が残る程度にです。


最後に赤ワイン苺ソースを作ります。

ボウルにイチゴジャムを入れて、火をつけて煮切って冷ました赤ワインを少しづつ投入して、トロリと流れる濃度に調整します。


器にマシュマロカッテージチーズを盛り付け、赤ワイン苺ソースを流します。

【マシュマロカッテージチーズの赤ワイン苺ソース】

あとは、ちゃちゃっと盛り付け完成!\(^o^)/



追い足し用赤ワイン苺ソースです。

ソースが追加で欲しい時にセルフでかけていただきます。

(^-^)甘酸っぱくて香りもよくて美味しいからね。


程よい酸味と甘味を併せ持つクリーミーなヨーグルト風味。

爽やかでマシュマロのシュワシュワとした舌触りま楽しく、甘酸っぱいソースともマッチして最高でした。(^-^)

ではまた。(´・ω・`)ノシ

コメント