犬型パン【ホットドッグ】


やぁ、こんにちはー。

今日は、ちょっと変わった🐶犬顔「ホットドッグ」を作るぜよ。✊🐰🐕


✊🐰よし!まずは🌭パンから作ろうか。

ボウルに強力粉、インスタントドライイースト、砂糖をぶち込んで粉類をよく混ぜる。


そこにを少しづつ注ぎながら手で捏ねていく。

今はまだ気温が高いから水でもいいが、冬だとぬるま湯だな。☝🐰


捏ねてる途中でを添加。

更に気合い💪🐰を入れてよく捏ねる。


まとまったらバターも追加して練り込む。


生地がまとまったら麺台に移して生地をビターン!⚡ビターン!⚡と100回叩きつけて鍛える。💪🐰


済んだらボウルにビニールを被せて発酵させる。


🎈膨らんだら一度パンチして空気を抜いて生地をまとめる。

これを再び発酵させて…を、あと2回繰り返して中の気泡を小さく小さく小さくしていく。


発酵修了後、約50gに分割、ベンチタイム。⏰

指で押しても痕が戻らず、生地の反発力が消えたら🐶の顔になるように成形する。


まずは麺棒で楕円形に長く延ばす。


上両サイドをハの字に切る。🐰🔪🌭

これが犬のになるわけだ。🐰👂


切った両端を下側からくるりと回して上に向けて真っ直ぐに伸ばす。


そしたら下から生地を巻いていく。


耳の先の手前近くまで巻き上げる。


巻いた両端をクッ!と下向きに曲げて端をくっつけたら生地を指でつまんで外れないように端を繋ぎ止める。


両側に箸などで突いて穴を開ける。


そこにレーズンとか、黒豆の煮物を埋め込んだら中央にも一つ埋め込む。

写真は、スーパーに売ってた黒豆の煮物。

これが目👀と、鼻👃になるわけだ。☝🐰


この後、生地を2倍に最終発酵させたら、オーブンを予熱して180℃20分焼き上げる。

今回は卵黄を塗ってないので、焼き上がりは白っぽいパンになる。


ふっくらと焼きあがったバンズの鼻の下に包丁を当てて一直線に中央より奥まで切込みを入れて口👄を作る。

まるでワンコが真剣白刃取りをしてるようだ(笑)。🔪👏🐰


その口の中に水気を切った千切りキャベツを詰めたら茹でたウインナーを噛ます。

【犬型ホットドッグ】

これで出来上がりだ。✨


うーん・・・なんともユーモラスだな(笑)。

ちょっちリスっぽくも見えるが、これは紛れもなく犬だからな!👊🐰


ウインナー咥えてるけど、この口には少しデカすぎたか(笑)。

まぁまぁ、今日のウインナーは、ちょっと大きめのヤツだからな。


こりゃ、ワンコたちのアゴがはずれないか心配になっちまうぜよ。🐰💧


横から見たら、ちゃんと犬の顔(?)のホットドッグになってるし良しとする(笑)。🐰👉ヨシ!


手のひらに収まるくらい小さいけど、これ一個だけでも食べ応えは結構あるぜよ。🐰


耳がピン!と立ってるから🐶犬種としては、秋田犬やシェパードの類いだな。

あぁ、そういや確かチワワも耳が立ってなよな。🐰

ん?誰か🐇うさぎと🐿️リスに似てると言ったかい?🐰👂❓

言っとくけど、これは🐕だからな!


・・・(笑)。

あ、いやスマン、気のせいだけど、クレ〇ンし〇ちゃんの愛犬の「シロ」にも見えるなぁ…と思ってな。🐰


さて、このパン生地のベースは🍞食パンの配合だから、菓子パンのように甘くはないからフライなどの他の惣菜を挟んでもイける。


しかも、きめ細かでフカフカ柔らかいぞ。✌🐰


ケチャップ粒マスタードを、別添えで用意したんでスプーンを使ってお好みで付けていただく。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)味は、いたって普通のホットドッグだけどな!


飲み物はインスタントコーヒーで適当に作ったいつものラテアートだ。

というわけで以上、またな。✋🐰

コメント