鯛焼き型オムライス


おいっすー、こんにちはー。

この間、暇つぶしに何気なくネットの海をユラユラ🚢漂ってたら《オムライス鯛焼き》なるものを販売してる店を見つけたんだ。

遡ること4年前から販売していたようだが全然知らなかったぜよ。🐰💧

んで、喜び勇んで早速食いに行こうと店舗の場所を調べたんだが、そしたら遠すぎてとても行けない距離だったので断念したorz。

ちくしょうぉぉぉぉぉぉー!
どうしてくれんだよぉぉぉぉぉー!
食いたかったのによぉぉぉぉぉ…。😭

ーーと、嘆いても始まらないんで、例によってブログで独自に作ることにしたって訳だ。☝🐰


幸いなことに「鯛焼き器」は当ブログも所有しているからコイツを使うぜよ。‪🎣‬🐰

というわけで、今日も元気に気合いを入れて行くぞぃ!。💪🐰


では早速材料の紹介だ。✊🐰

玉葱みじん切り、鶏胸肉みじん切り、卵(L)2個だな。🐰🔪

まぁ、ありふれたオムライスの材料だよな。

あとスライスチーズも用意する。

なんかチーズも使ってるようなんでな。🧀🐰


下準備が出来たら、🔥火を着けてフライパンに油を馴染ませたら鶏胸肉を炒めて火が通ったら玉葱をぶち込んでしんなりするまで炒める。


次にご飯を加えて塩、胡椒で味付けしてヘラでご飯粒を潰さないようにしながら全体をパラパラに炒める。


炒めたライスを上にやって、下にケチャップを落として、ケチャップだけを炒めてケチャップの酸味を飛ばす。

そうすると水分も程よく抜けて旨み濃厚なケチャップになるんだぜ。☝🐰

このテクは、スパゲッティナポリタンなどにも応用できる。


その後、上のライスと絡めてケチャップライスにする。

これでライスは出来上がった。✨


次だ。

鯛焼き器を開いて中に油を薄く塗ったら溶き卵(塩少々入り)を型の9分目くらいまで流す。

一部卵液が少しだけ残るから後ほど使う。

型一つにつき、🥚卵(L)1個だ。

入れ終わったら蓋を開けたまま卵液がこぼれないように注意しつつ🔥弱火にかける。


やがて、外側周りが固まってふんわりと焼けてきたら


スライスチーズ1枚を半分に切って、その半分を更に半分にして重ねて、それぞれ半分づつを2つに入れる。


続けてケチャップライスを型に入るだけスプーンで適量乗せて押し込む。


ライスが型に収まったら、上から残りの卵液を2つにかけたら蓋を閉めて🔥弱火でじっくりと両面焼き上げるだけ。

焼けたら蓋を開けて、ハサミ✂️でジョキジョキと卵焼きの周囲にはみ出てるバリを切り取りキレイにしてから皿に盛る。

【鯛焼き型オムライス】

これで全品出来上がりだ。✨


うん、焼き色もいいし、イメージ通りだし悪くはないな。🎣🐰


ぷっくりとして鯛焼きの形にも膨らんでるから成功だ。✌️🐰


そしてこれはソースだ。

中身はケチャップあらびきマスタード。

コイツは、コンビニでレジ横のケース内の「フランクフルト」とか「アメリカンドッグ」を購入した際に店員から渡されたものだ。

今回のオムライス鯛焼きは、ジャンクな感じなのでこれが良く似合う(笑)。

私はいつも食べ歩きでは、フランクフルトとかアメリカンドッグの類いには添付のソースはかけないでソースだけは持っって帰る。

なぜかけないかって?

☝🐰それはだな、以前、店の外で食おうと、ブチュッ!と出した時に、勢いよく飛び出したソースが服にべっとりと付いた苦い経験があるからなんだよorz。🐰👕

だからあれ以来、外で歩きながら食う時は金輪際、添付のソースなんかは絶対にかけたりしないと決めた(笑)。


そのケチャップとマスタードの入ったケースをパキッ!と折り曲げてオムラ鯛の上に絞り出す。


中を切るとこんな感じだ。

ケチャップライスたっぷり、チーズが
トロトロだぜ❤。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)うぐぅ…!単なるオムライスが鯛焼きの形になっただけだが普通にうまかった


というわけで以上だ。✋🐰

コメント