マーブル模様のスフレ天津飯


やぁ、こんにちはー。

えー、今日はを使ってマーブル模様が美しい(?)2色のスフレ天津飯を作るぜよ。✊🐰

では早速行くぞ!👊🐰


卵白卵黄を分ける。

まず1つ目のボウルは、卵白だけをハンドミキサーを使ってモコモコに泡立てる。

続いて2つ目のボウルは、卵白を泡立ててから卵黄を加えて更に泡立てる。

今回は、この2種類のメレンゲを作る訳だ。✌🐰


こっちが卵白+卵黄だ。

まず卵白を角が立つまでホイップしたあと、更に卵黄をぶち込んでハンドミキサーで泡立てる。


左が卵白+卵黄で、右が卵白のみのホイップだ。☝🐰


これからそれぞれ焼いていくのだが、フッ素加工の20cmフライパンに油を薄く塗ってから
①「卵白+卵黄」と、②「卵白」だけのホイップをスプーンですくって①と②を交互にボトボト適当に落としていく。

🥚🥄🐰スプーン1杯の分量も適当でいいぞ。


下が埋まったら、上にも同様に交互に落として積み重ねる。


ボウルの中身を全部入れたら、🔥弱火で焼いていくが、泡が潰れるから決して触らず片面がほどよく焼けたら裏返して焼く。☝🐰


皿にご飯を一人前盛り付ける。


上に焼けた卵焼きをふんわりと乗せる。


最後にを作るぞ。✊🐰

フライパンに水、中華だしの素、酒、塩、胡椒で調味して水溶き片栗粉で緩めのとろみを付けたらごま油で仕上げる。

今回は、餡に色を付けたくないので、醤油の類いは一切使わない。🈲🐰


出来上がった餡を卵焼きの上から回しかけたら出来上がり。

【マーブル模様のスフレ天津飯】

はい!完成。✨

なんか、🐄ホルスタイン🐄みたいな模様だな(笑)。

模様は毎回作るごとに変わるから、二つとして同じ模様はできないのが面白い。

ご飯をケチャップライスに変えればオムライスにも使えるぞ。☝🐰


厚みがあるけど、中は泡の集合体だからな。🐰🎈


指で押すと、フワフワして羽毛布団のようにフカフカ柔らかいぞ。‪🐰🎶‬


このように中もくっきりと所々、黄色と白色の泡がまだらに点在している。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

うーん…!シュワシュワして弾けるような食感だな。𐀑 ꪾ🐰

この卵焼きには下味を付けてないが、塩味のあんがたっぷりかかってるから不満はない。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)まぁ、普通に美味かったな。

という訳で以上だ。✋🐰

コメント