キャンディーのようなウインナー包みピザ


やぁ、こんにちはー。

今日はピザを焼くのだが、見た目が🍬飴玉🍬みたいな面白いやつを作るぜよ。✊🐰

と、決まれば早速ピザの仕込み行くぜよ。🍕🐰


ボウルに強力粉、薄力粉、インスタントドライイーストを加えてよく混ぜたらを加えて混ぜる。


ぬるま湯を少しづつ注ぎながら粉に馴染ますようにして手で捏ねる。


ある程度まとまったらオリーブオイルを加えて更に気合いを入れてよく捏ねる。💪🐰


生地がまとまったら乾かないようにボウルにビニールを被せて1時間くらい発酵させる。⏰

途中で2倍に膨らんだら、これを潰して生地中の空気を細かく分散させる。

再度膨らんだら、もう一度潰して同様に膨らます。☝🐰


都合3回パンチと発酵を繰り返したら麺台に移してもう一度パンチして潰す。

あとはベンチタイム15分後に、生地の反発力が無くなるまでラップかけて放置。


生地の反発力がなくなったら、麺棒でなるべく四角に薄く延ばす。


延ばした生地を4分割する。


うち、1枚の手前にスライスチーズ、ウインナーを重ねて置く。

チーズは普通のチーズを3分の1枚だけ使ったが、よく伸びるチーズにしたければ
とろけるチーズ、シュレッドチーズ、モッツァレラチーズあたりを入れればいいだろう。☝🐰


下からクルクル巻いていく。


両端を🍬飴玉🍬を包んだ包み袋のように軽く捻って閉じる。

あまり捻りすぎると、生地がちぎれるから注意することだ。⚠️🐰


天板にクッキングシートをクシャクャにしてから広げて、その上に閉じ口を下にしてピザを並べる。

クッキングシートをクシャクャにすることで、下に僅かに隙間が出来てピザが浮いた状態になり、オーブンの熱が全体的に満遍なく当たる訳だ。☝🐰

オーブンを予熱して200℃25分間で焼き上げる。


これで無事に焼き上がった。

【キャンディーのようなウインナー包みピザ】

はい!これで完成だぜよ。✨


どうだ?なかなかシャレオツ(死語)なピザだろ?🐰🍕


こいつは、🍅トマトソースも塗ってないんで、表面は🥖フランスパンのようにパリパリに硬いが、中はモッチリフワフワだ。


ピザクラスト特有の、とっても香ばしい香りが放たれている。クンクン( ̄∞ ̄)

ソースは、皿の左にケチャップを丸く落としてからスプーンの腹でスッ!と引いて伸ばして中央にドライパセリを散らして飾ったものだ。🥄🐰


中はこうなってる。

表面はパリパリ固いが、内部は柔らかく、チーズはとろけるチーズじゃないんでトロリとせずにパリパリに焼けてるけど香ばしくて食欲をそそる。

ウインナーは、スチームオーブンで蒸されたような感じで、肉汁が溢れてきて瑞々しい。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

うーん、とってもクリスピーだが、中は柔らかくてモチモチだ。

そのまま食った感じとしては、ウインナー入りのフランスパンに近いかなと。

ケチャップをかけて、やっと「ああ、これピザだったんだな…。」と脳が認識できるようになる(笑)。

とにかく(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

見た目がお菓子ぽいからハロウィンに「👻Trick or Treat!🎃」と、叫びながら近所のガキどもが攻めてきたらコイツをばら撒くのもありだな(笑)。

残念ながら、中身は甘い菓子じゃないが、ウインナー入りのピザはガキどもも好きだろから喜んで食ってくれることだろう。

( ゚д゚)HAPPY HALLOWEEN!だぜ。

というわけで以上。✋🐰

コメント