【焼き】パイシートで花のミートボールパイ


やぁ、こんにちはー。

今日は、スーパーでも簡単に入手可能な市販の冷凍パイシートを使って、まるで🌷︎のような【ミートボールパイ】を作るぜよ。🌷🐰

…と決まれば、まずはフィリングの肉団子から作るとするか。✊🐰


ボウルに豚ミンチ、溶き卵、オイスターソース、白ワイン、ヒマラヤ岩塩、オリーブオイル、ブラックペパー、クミンをぶち込んだら気合いを入れて手で混ぜる。💪🐰

肉団子の味付けに至っては、各自のお好みでいいだろう。

または、作るのが面倒臭いならば、市販の出来合いの肉団子を使えば、あとはパイシートで包むだけだから大した手間はかからん。☝🐰


糸を引くような粘りが出たら終了。


次に団子に丸めて中温で揚げる。

団子に🔥火が通ったかどうかは、鍋底に沈んだ肉団子が油面の上に浮き上がって顔を出してから2~3分揚げ続ければ大抵🔥火が通ってるが、心配ならば竹串で肉団子を刺して透明な肉汁が出るか確認すればいい。

滲み出た肉汁がまだ赤いならばもう少し揚げる。☝🐰


揚がったらペーパーで油を切って中まで完全に冷ます。

出来れば肉団子は前日から作っておいて冷蔵庫で保管しておけばいい。

後でパイ生地で包むんで、肉団子が熱いままだとパイのバターの層が溶けちまうからな。☝🐰


さて、冷凍庫からパイシートを取り出す。


2~3分放置して、包丁の刃がサクッ!と入る固さになったら4分割する。


うち1枚を


半分に折り曲げる。


麺棒を上から当てて力を入れずに軽く転がして正方形にする。

厚みが大事なので、くれぐれもぺったんこに薄くしたらダメだぜよ。☝🐰


その上に肉団子を乗せる。


四隅を束ねて持ち上げて捻じるように包む。

包んだら閉じ口を下にしてバットに間隔をあけて並べて冷凍庫へGO!🏃

包んだ時点でパイ生地が柔らかくなってるので再び固めるためだ。

この後、切り込みを入れるんだけど、パイが柔らかいと切った時に層を押し潰してしまうからな。☝🐰


冷凍庫に入れてパイ生地が程よく固まったらカミソリの刃を当てて、放射線状に3本の切り込みを入れるが
なるべく層を潰さないように丸みに沿って肉団子に当たる深さまでスバっ!と目にも留まらぬ素早さで切る。🐰🔪


クッキングシートをくしゃくしゃにして天板に広げて上にパイを並べる。

クッキングシートをくしゃくしゃにすると凸凹してパイが浮いた状態になり、下に隙間が出来て熱が全体的に満遍なく回る。☝🐰

その後、オーブンで普通に焼く。

【花のミートボールパイ】

これで出来上がりだ。✨


焼きあがってから顔を出した肉団子にケチャップ、ドライパセリをトッピングしてから提供する。


終わってみればパイの花が開いてくれたから上出来だな。🐰✨


程よく膨らんで厚みもある。


中はこうなっている。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

サクサクでバターの風味が香ばしく、肉団子は小さいながらも存在感があり、ピリッとスパイシー!。

見た目がカワイイので、パーティーとかでオードブルとして出したらウケそうではある(笑)。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)コイツは作って損はないな!

では以上だ。✋🐰

コメント