クリスマスのクリームシチュー


やぁー、メリクリ!

今日は、クリスマスイヴなんで、らしさを出した【クリームシチュー】を作るぜよ。✊🎅🏻

じゃあ早速、作ろうか。


まず、🥕人参と🥔じゃが芋


🥦ブロッコリーの芯は、ブログ内の別記事【【六芒星】野菜星型立体飾り切りの作り方】と同様の飾り切りにする。


もう1つ、さっきとは別に🥕人参🥔じゃが芋を厚めに輪切りして、大きな星型で抜いて、その中央を小さな星型で抜く。


そして抜いた小さな星を互い違いにはめ込む。


全て終わったら、沸騰させた鍋の上に乗せて蓋をして柔らかく蒸す。

茹でると角が欠けたり、取れたりするのでな。🐰


よし次だ。

🐔鶏手羽先の🍖骨を抜く。

抜いた🍖骨は、スープのダシに使う。


袋状になった手羽先の中に、とろけるチーズをぎゅうぎゅうのパンパンに押し込んで詰め込む。


詰めたら入り口を爪楊枝でとめる。


フライパンにオリーブオイル

表から焼いて淡い焼き色を付けたら裏返して


白ワインをたっぷり注いで蓋をして🔥弱火で酒蒸しにする。

時々、フライパンを揺すってこびり付きを防ぎながら焼く。


蒸し焼き終わり。


手羽先の骨の真ん中をトンカチで真っ二つに割る。

骨髄のエキスを出やすくするためだ。☝🐰


骨を一度茹でてからザルにあけて洗って汚れを取り除いたあと、新しく水を入れた中に再び骨を戻して沸騰させたら🔥弱火で30分程じっくり煮込んでダシを取る。


網にペーパーを敷いて骨ごとスープを濾す。

網に残った骨は捨てる。


濾したスープを鍋に戻して、キューブブイヨンを入れた中に小玉葱をぶち込んで沸騰したら🔥弱火に落として柔らかく煮込む。


🐮🥛牛乳800ccを鍋で🔥極弱火で時間をかけてじっくり煮つめて半分の400ccにする。

これにより、牛乳よりは濃厚だが、生クリームよりはヘルシーなエバミルクが出来上がる。


鍋にバターと、振るった薄力粉を入れてヘラで混ぜて馴染ます。

🔥弱火で混ぜてるうちにサラリとなったら


そこに煮詰めた牛乳を少しづつ注ぎながら溶きのばしていく。


とろみ(濃度)がついたら


スープを少しづつ注ぎつつ、ヘラで混ぜのばしていく。


風味付けにローレルを浮かべてコトコト煮込み、時折ヘラで底から混ぜつつ、焦げ付かないように、シチューらしい最適なとろみが出るまで煮込む。


とろみがついたら塩、胡椒で味を整える。


フライパンにオリーブオイルを敷いて、厚めにスライスしたエリンギを両面焼く。


シチューの鍋に、準備した野菜をぶち込んで混ぜて温めてから器に盛りつける。


最後にパイを焼くが、予定ではパイで皿を覆って蓋をしたら器ごとオーブンに入れて
パイシチューのように、パイをスプーンで突き破って崩しながら食すギミックにするつもりだったけど、皿が耐熱じゃないので断念…🐰rz。

んで、苦肉の策で以下のように変更した。👇🐰

市販のパイシートをセルクルで抜く。


切込みを入れて組み立てて🎀リボンを作る。


もう1つは、🦌トナカイと🛷ソリの型で抜く。


天板にクッキングシートを敷いた上に乗せて、水で溶いた卵黄を塗ってオーブンで焼き上げる。

【クリームシチュー】

これで全品出来上がりだ。✨


❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅゚:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅


❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅


うーむ…🐰💧

パイの🎀リボンだが、実は今回オーブンで焼いてる最中、珍しくブレーカーが落ちた…🐰rz。

思い当たることと言ったらオーブンで焼いてる時に、他に幾つかの電化製品を同時に作動させてたから負荷がかかったんだと思う。

それで落ちた時に再び電源入れ直して焼いたんだけど、今度はパイに色が濃いめに付き過ぎちまった(苦笑)。

リカバーの時に👀目を離したのが失点だったな。🐰rz

本当は、もう一段手前の明るい金色が理想だったけどね。

ブレーカーが落ちたとはいえ、なんとか修正出来たはずだからこうなったは私のミスでもある。👉🐰

すまぬ。┏○ペコ

しかしまぁ、ただ色濃いだけで別に焦げてるわけではないんで👈🐰ヨシ!とする。


さて、気を取り直して、🦌トナカイと🛷ソリのパイだ。

これも色濃いが、卵黄塗ったから✨ツヤ✨でテカってる。


チーズ詰め手羽先のソテーは、爪楊枝を抜いてから再度温めてそのまま皿の縁に手羽をかけるようにして盛り付けた。

手羽先をシチューと一緒に煮込むと、食べる時に手羽を掴むのだが、その時にシチューがベットリと指に付いて手が汚れるのが嫌なので煮込まず別にした訳だ。☝🐰

これならば手羽を持って心置きなくかぶりつけるし、手の汚れも最小限に抑えられていい。


ちなみに手羽先の中はこうなっている。

ご覧の通り、チーズがギッシリ詰まってるから小さいながらも食べ応えはあるし、何より美味いぜよ。🧀🐰


小玉葱は、スープをたっぷりと吸い込んで尚且つ甘くて柔らかく仕上がっている。

その上の人参じゃが芋の星が燦然と輝きクリスマスを演出。✨🌟✨


ブロッコリーは、レンチンして柔らかくしたものを小さく分けて散らしただけだからシチューに絡めて食す。🥦🐰


クリームの中に立体星飾りと、エリンギが沈んで見えないが、スプーンですくって口に入れた時に、とにかく食感がめちゃくちゃ楽しい(笑)。

エリンギなんか鮑の食感だしな(笑)。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

クリーミーで(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)メリクリに乾杯!だな!

では以上だ。✋🐰

コメント