【赤鬼】鬼斬り(おにぎり)【青鬼】


おっす!こんにちはー。

えー、今日は節分なんで、こんなの作ってみたぜよ。

鬼👹をイメージしたのカラーをチェック柄にして海苔で作った「鬼」の切り文字を貼り付けた【鬼斬り(おにぎり)】だ。🍙🐰

🐰👂え?なんで恵方巻きじゃないのかって?
それはだな☝🐰、多分皆さん今日は巻き寿司を作るだろから被らないようにこれにしたって訳だ。

よし!まずはご飯を炊かなくちゃな。🍚🐰
これがなきゃ始まらん。

今回は二種類のご飯作るぜよ。✌🐰


☝🐰1つ目は、パプリカご飯だ。

炊飯器にパプリカパウダーをぶち込んで混ぜたら普通にご飯を炊く。


炊きあがりだ。

真っ赤なんでこれが赤鬼になる。


✌🐰2つめは、海苔ご飯。

青海苔(またはあおさ海苔)を炊きたて白飯に適量振り入れてしゃもじで切るようにして混ぜる。


これでOK。🐰👌

これが青鬼だ。

まぁ、実際にはだけどな(笑)。


んで、この二つをスクエアな型にそれぞれを詰めて固めるが、詰める前に両手を水で濡らしたらを少々両手の平につけて擦り合わす。

そして塩のザラザラとした粒が掌に感じられる程度になれば、分量のご飯を軽く握ってから型に詰め込む。

型に使ったのは傾斜のない食品保存用の四角い容器だ。
100円ショップのセリアで入手した。

中にご飯を入れて押し固めたら包丁で四等分に切る。🐰🔪

切る際に包丁にご飯の粘りが付くんで、都度水で包丁のぬめりを洗い流しながら切るといい。☝🐰


四等分にした2色のご飯をそれぞれ互い違いに組んで市松模様にする。

組み合わせたご飯をもう一度型に詰めて、軽く押し固めて切断面を密着させてから取り出す。


次だ。🐰

プラ板を「鬼」の字に切り抜いて、切り抜いたプラ板を焼き海苔に当てて、縁をガイドに海苔をデコナイフで鬼の字に切り抜く。

プラ板もデコナイフも100円ショップで入手した。☝🐰

そして、切り抜いた海苔をおにぎりに貼り付ける。

【鬼斬り(おにぎり)】

たったこれだけで出来上がりだ。✨

付け合わせとして、左に胡瓜

右に沢庵(たくあん)を添えた。


立たせてもヨシ!👈🐰


寝かせてもヨシ!だ。🐰👉


実を言うと、当初の予定では、別々に2種類作るつもりだったけど、実際に作ってみて
はともかく、だと海苔を貼ったときに背景が暗めで文字が分かりにくかった。

まぁ、赤い海苔でもあれば別だがな。🐰


そこで盛り付け直前で機転を利かせてこのような市松模様に変更したって訳だ。☝🐰


赤を入れたおかげで海苔の「鬼」の輪郭がよく分かるぜよ。🐰


青い部分はやはり同化して分かりにくいな(笑)。🐰

                                                                        
さて、この刀は、日本刀モチーフの和菓子用ナイフだ。

もちろん、🇯🇵MADE IN JAPANだ。

ではこれより、この刀を帯びて…


いざ鬼退治に参る!。👊🐰

WANTED➡👹⬅WANTED

では皆の者、あとに続けーーーーーぃ!

✌🐰⬅私🐶⬅犬🐵⬅猿🐦⬅雉


🐰鬼め!ここで会ったが百年目~!サシで勝負だ!。
みんな手を出すんじゃねーぞ!。👊🐰

イーーー✋🐶✋🐵✋🐦ーーーッ!

🐰💧て、ショッカーかよ…。

👹うぬ!桃太郎~~~っ!ワシに歯向かうとはいい度胸だ。
では、いざ尋常に勝負!!!。

🐰フッ!望むところだぜ!遠慮なくたたっ斬るぜよ。
うりゃあーーーーー!成敗!!!。
💢🐰🔪ザクッ!

👹💦ヒィィィィ…堪忍じゃあ!。

🐰💧えっ?!もう?
弱っ!まぁ、案ずるな!峰打ちでござる。

👹へっ?、あぁ…ホントだ、どこも切れてない。
なんだよ、ビビって損したじゃねーかよ。

🐰…と、見せかけて🐰🔪ザクッ!


🐰これがホントの鬼斬り(おにぎり)だぜよ。

👹💦ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙…騙し討ちとは卑怯なり~。

🐰わははははははは…油断大敵じゃ!
だが安心いたせ!おいしく食ってやるから。

👹…も、桃太郎~~~!じ、実に見事な太刀筋じゃった。ウッ!ガクッ…_ノ乙(、ン、)_

🐰まぁ、刀じゃないけど普段から包丁さばき慣れてるからなぁ。

それでは…パクッŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ごっくん!

\👹💦いやぁぁぁあぁあぁぁぁあぁぁぁあぁあぁぁぁあァぁあぁぁぁあぁぁあぁっっっ…/⬅鬼の阿鼻叫喚。

ふむふむ…、赤鬼(パプリカご飯)は、少し辛味があるけど、あまりピリピリしない柔らかな辛さだな。

青鬼(青海苔ご飯)の方は、磯の香りに加えてふくよかな香ばしさのあるうまさだ。

共にいい塩梅だし、空気を含んでるおかげか口の中でホロリと崩れてうまい。

ん~…なんか味噌汁が飲みたくなったぜ。

ついでに作りゃあ良かったな(笑)。

コイツは普通に(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)これにて一件落着ッ!

🐶で?僕たちなんで呼ばれたんだっけ?
🐵さぁ…。
🐦時間の無駄だったよね…さ、帰ろ帰ろ。

てなわけで以上だ、ごちそうさん!。
✋🐰✋👹じゃあね~。

(´・ω・`)ノシ
おまいら二人ともチャンバラごっこ楽しそうだったな。

コメント