ライスペーパーでチーズカレー風味の鶏の唐揚げ


やぁ、こんにちはー。

今日は、ライスペーパー(生春巻きの皮)を使って、グルテンフリーな上にスナック感覚で食えて
おつまみにも、普段のおかずにもってこいのめちゃウマ❤な唐揚げを作るぜよ。🐰

ではいつもの調子で早速行くぞ!✊🐰


🐔鶏もも肉一枚をちょい大きめの1口サイズにぶつ切りしてボウルに入れる。

そこに下味としてS&Bカレー粉、マギーブイヨンキューブ1個(すりおろす)、ニンニク(すりおろし)、生姜(すりおろし)、濃口醤油、赤ワイン、ごま油を次々ぶち込んだらしっかり揉み込む。

揉みこんだらボウルにラップをかけて暫く冷蔵庫で休ませて味を馴染ます。


味が染みたら更にパルメザンチーズをぶっかけて混ぜて絡ませる。


チーズが絡まったら、別のボウルに片栗粉を用意して下味を付けた鶏もも肉に纏わせる。

ここで余分な粉は、はたいて落とすことだ。☝🐰


ライスペーパー(生春巻きの皮)を水にサッと潜らせて、水で濡らして固く絞った清潔な布巾の上に暫く置き、皮が柔らかくなったら片栗粉をまぶした肉を乗せ


包み込んで巻いていく。


無事に包み終わったら揚げる直前に手で軽く握って
なるべくすき間がないように皮を肉の形に沿ってフィットさせたら


中温の油でじっくりと火を入れてカリッとさせる。

最初は油の底に沈むが、次第に肉が油の油面にフワリと浮かんで顔を出したら、そのまま3分くらい裏返しつつ揚げる。

揚がったらキッチンペーパーを敷いた油切りバットの網の上に乗せて油を切る。


油が切れたら皿に盛り合わせる。

【ライスペーパーでチーズカレー風味の鶏の唐揚げ】

これで全品出来上がりだ。✨


ライスペーパーは「米」だからこれ一つで【チキンカレー】をワンハンドで味わえるわけだ。🐔🍛

スナック感覚でな。☝🐰


パリッ!とスパイシーで香ばしいぞ!❤。🐰


付け合せの野菜サラダは、ひと皿に盛らずに別盛りにした。

今日はカレーが題材なんで、カレーポットにサラダを盛り付けてみた。🐰🥗

中身はサニーレタス、千切りキャベツ、ミニトマト、胡瓜(ワッフルカット細工)だ。☝🐰

そして左に刺さってるスポイトの赤い液体は、ドレッシング

赤ワインビネガー、砂糖、塩、胡椒、ごま油を沸かして作り、冷えてからスポイトでフルに吸い込ませてから差し込んである。

食う時はスポイトを抜いてポンプを摘んでドレッシングをピューッ!💉💦
と、押し出してサラダに直接ぶっかけて食す。🐰🥗


そして、もう一つはポテトサラダだ。🍟🥗🐰

蒸したじゃがいもをマッシャーで潰し、マヨネーズ、粒マスタード、塩、白胡椒で下味のあと、焼いたベーコン、コーン、グリンピースを混ぜこんである。


ポテサラは器に盛らずにアイスクリームのシュガーコーンにディッシャーを使って直接盛り付けたのでシュガーコーンごと食える。

コーンを手に持ち、さながらアイスクリームのようにして食すが、右に添えたスプーンですくいながら食ってもいいぜよ。🍟🍦🥄🐰


そしてこれは、普段から常備してある酒塩だ。

今回は唐揚げに添えたが、他にも天ぷらの付け塩や料理の下味にも使える。☝🐰

まぁ、今日の唐揚げには味がしっかりと付いてるから必要ないと思ったが一応、用意した(笑)。

左から赤ワイン塩、白ワイン塩、日本酒塩だ。

今回の写真にはないが、他にはブランデー塩も常備している。

作り方は、酒2:1塩(時には酒3:1塩)の割合で煮詰めてサラサラにしてから更にすり鉢で擦り、粉々のパウダーにしてある。

液体とアルコールは蒸発して、酒の芳醇な旨味だけが残り、微かな酸味もある塩だ。🐰


で、断面はこうなっている。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

カリカリサクサク食感の下は、カレーのスパイシーさにチーズと醤油の旨味が加わり
濃厚で深みのある味がしっかり付いてるから塩なしでもそのままで食える。

そして、ライスペーパーに囲まれてるおかげで肉汁が外に漏れずに内に籠り、まるで小籠包(ショウロンパオ)のようにチキンの肉汁が口の中へと溢れ出す。🐰


コイツはとっても(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)老若男女にウケる美味さだったなッ!

という訳で以上だ、ごちそうさん!。✋🐰

コメント