すき焼き天津飯


やぁ、こんにちはー。

今日は、すき焼きだし巻き玉子(卵)とか、すき焼きオムレツはあるけど、丸い卵焼きすき焼き天津飯》は、まだなさそうだったんで作ってみたぜよ。✌🐰

ちなみに、天津飯とは🇯🇵日本生まれの中華料理でもあるんだな。☝🐰

さて上の写真、パッと見た感じじゃ単なる牛すき鍋にしか見えないが、実は小鍋を丼鉢の代わりにしたどんぶりものなんだよ(笑)。

陶器のどんぶり鉢ではなくて、鉄製小鍋に盛るところが意外性もあって面白いかな…と思ったんでな(笑)。🍲🐰


では最初に牛肉すき焼きから作るぞよ。
✊🐰

バットに入ってるのは、左から玉葱スライス、白葱の青い部分(斜めスライス)、糸こんにゃく(塩揉みしてから下茹で)、焼き豆腐、白葱斜め切りだ。

他には、牛肉薄切り、温泉卵(お湯65℃30分間加熱)を用意する。


フライパンを熱して油をならしたら玉葱、白葱を入れてザッと炒めて香りが出たら


炒めた玉葱と白葱を上に押しやって、下のスペースで牛肉を焼く。🐮🔥


牛肉が焼けたら予め作っておいた《割り下》(日本酒、味醂、砂糖、濃口醤油、和風出汁)を一気にぶち込む。


割り下を入れたら焼き豆腐、糸こんにゃく、白葱の青い部分も投入して弱火🔥で暫くコトコト煮込んで味を含ませる。

その間に天津飯の卵焼きを作るぜよ。✊🐰


ボウルに卵、白葱千切り、塩を入れる。

今回は、すき焼きがメインの味になるんでシンプルにこれだけだ。☝🐰

箸で卵を白身を切るようによく溶き解したらフライパンで丸く両面焼きする。


熱々の炊きたてご飯を小鍋に1人前軽くよそる。🍚🐰


その上に天津飯の卵焼きを乗っけたら


卵焼きの上に、すき焼きの具材をバランスよく盛り付けていく。

時計回りから白葱、糸こんにゃく、焼き豆腐、玉葱と並べた。

糸こんにゃくは、箸にぐるぐる巻き付けてから箸からスポッと抜いて盛り付けた。

その真ん中のスペースに…


温泉卵を割って落とす。♨️🥚🐰♨️


下に牛肉を盛り付け、その上に白葱の青い部分をトッピングしてからすき焼きの出汁を回しかけたら完成だ。

【牛肉すき焼き天津飯】

これで全品出来上がりだ。✨


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

🐮牛肉は、甘辛く煮込まれていてめちゃうまい!。😋


温泉卵を除き、他の具材たちにもしっかりと味が染みて全てが調和してるぜよ。


これは予定にはなかったんだけど、ついでに作った海苔の折り鶴だ。☝🐰


こうやって乗っけてるイメージが頭に浮かんだんで作ったけど、実際にやってみたら若干イマイチな印象だな(笑)。

脳裏にポっ!と浮かんだ時は風情があって面白いかな…と思ったけどね。🐰


さて、牛肉と玉葱をどけると、下に天津飯の卵焼きが出現する。

今回は、温泉卵とのダブルで2つの卵料理が味わえる訳だ。☝🐰


更にその下は甘辛い煮汁の染みたご飯だ。


コイツはめちゃくちゃ(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)牛肉たっぷり!文明開化の味がした!

満腹になったんで皿洗ってから寝る。🐑💤💭
では以上だ、ごちそうさん!。✋🐰

コメント