牛肉と卵のあんかけご飯


やぁ、こんにちはー。

さて、これは今日の昼飯に簡単に作ったもので特段変わった料理でもないのだが、せっかくなので載せることにした。🐰

よし!早速作るぜよ。👊🐰


フライパンを強火🔥で熱して油を馴らしたら中火🔥にして🐮牛肉を入れ、軽く炒めて赤ワインを少々注ぎアルコールを飛ばしつつ更に炒める。


そこに予め用意しておいたガラスープ(お湯、ガラスープの素)をカップ一杯分ぶち込む。


暫く中火🔥で煮立てて浮いてくる灰汁(あく)をすくって捨てる。


アクが取れたら薄口醤油を少々垂らして味を確認して良かったらそのまま強火🔥沸騰させる。


沸騰したら水溶き片栗粉を入れて混ぜながら緩めの餡にする。


とろみが付いたら中火🔥に落として溶き卵(1個)を細く回しかけながらお玉で全体に馴染むように混ぜ込む。


トロリとした半熟になれば火を消して白胡椒少々、ごま油少々で風味付けしたら出来上がり。


器にご飯をよそって、上に餡をかけたら刻み葱をトッピングする。

【牛肉と卵のあんかけご飯】

これで出来上がりだ。✨


食欲をそそるふくよかな匂いが押し寄せるぜよ。クンクン( ̄∞ ̄)


今日は牛肉を使ったけど、🦐海老に変えても美味いぞ。☝🐰

エビの場合は、酒を日本酒白ワインに変える。


餡はトロトロで卵は半熟だぜよ。🐰


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

うむ、作り方は単純だが、牛肉の旨味に卵の滋味深い味が加わってめちゃくちゃ旨いな!。🐰

優しくホッとする味で(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)心が素直になる味だった!


という訳で以上だ。✋🐰

コメント