デニッシュ牛肉まん


やぁ、こんにちはー。

最初に断っておくが、これはミートパイではないぞ。👊🐰

見た目はミートパイだが、実はミートデニッシュなんだな。☝🐰

デニッシュとはイースト菌(酵母)で発酵させるのでパンの一種だ。

一方、パイの場合はイースト菌を使わないんで、パイはパイであって分類上パンの仲間ではないわけだ。☝🐰

🔴イースト菌入り:デニッシュ
🔴イースト菌無し:パイ

このように、イースト菌が入るか入らないかがデニッシュパイの分かれ目だ。

では、最初にフィリングから作るぜよ。✊🐰


ボウルに牛肉ミンチ、、白葱(厚め輪切り)、玉葱(みじん切り)、キューブブイヨン(すりおろし)、赤ワイン(煮切り)、濃口醤油、砂糖、塩、ブラックペパーをぶち込こむ。


粘りが出て糸を引くまで気合い💪🐰をいれてしっかり練る。

その後ラップして一旦、冷蔵庫で寝かせておく。

その間にデニッシュ生地》を作るぜよ。✊🐰


最初に「バター生地(油生地)」から作ろうか。

ボウルに小麦粉と、固いままの無塩バターを入れる。


そのバターを砕きながら粉に混ぜ込む。


これでOK牧場。🐰👌🐃🐂🐄


もうひとつ、今度は「パン生地」を作る。🥖🐰

ボウルに小麦粉、インスタントドライイースト、砂糖を入れて混ぜ合わす。


そこにを少しづつ注ぎながら生地を練り込む。💪🐰


途中で室温に戻した柔らかい無塩バターを加えて更に練り込む。


まとまったらボウルにビニールを被せて発酵させる。


パン生地の発酵が終了したら、バター生地それぞれ3個づつに分割。

平たくしたパン生地に、丸めたバター生地を乗せる。


生地の周りをすぼめながら、パン生地バター生地を徐々に包みこむ。


閉じ口を下にして、麺棒でのして長く薄く延ばす。


下からクルクルとキツめに巻き上げる。


巻いた生地を今度は縦にして、再び麺棒で薄くのす。


のした生地を三つ折りにして上から麺棒で軽くのして平たくする。


その上にフィリングを乗せたら


フィリングを包み込み、閉じ口をしっかりと閉じる。


天板にクッキングシートを敷いた上に、閉じ口を下にして間隔を空けて並べる。

最終発酵はしない。


上に卵液をハケで塗り、パセリをトッピングしたら予熱したオーブンで焼成する。


焼き上がりだ。

写真じゃ大して違いが分からんが、若干膨らんでる。🐰🎈

【デニッシュ牛肉まん】

これで全工程フィニッシュだ。✨


匂いがとーっても香ばしいぜよ。クンクン( ̄∞ ̄)


表面はパリッ!として固いが、軽く歯を立ててかぶりつくと「パリパリ」と層が割れる。


中を割るとこんな具合だ。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

具材は、固まってるように見えるが、口の中でホロリと崩れて柔らかい。

そして、具材の牛肉の旨みと玉葱の甘み、白葱の持つ薬味的な苦みに醤油の旨みがブレンドされた具材から滲み出るスープが絶品だ。🐰

パリパリサクサクジューシー!こいつはヤバいくらい(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!。

( ゚д゚)とにかくめちゃウマな牛肉まんだった❤!


という訳で以上だ、ごちそうさん!✋🐰

コメント