あんこ包みバター&チーズINフレンチトーストの天ぷら


やぁ、こんにちはー。

今日は、フレンチトーストをベースにした背徳感のあるとても美味しいデザート系天ぷらを作るぜよ。✊🐰

では最初に「あんこバター」から作ろうか。


市販の小豆あんを小分けして角切りしたバターを包む。

あんこは「こし餡」でも「つぶ餡」でもどっちでもいいぜよ。🐰


そして包んだらバットごと冷凍庫に入れて冷やし固めておく。


続いてフレンチトーストの卵液を作るぞ。

ボウルに全卵、上白糖、塩、牛乳を入れて泡立て器で混ぜ混ぜする。


混ぜたらバニラオイル(またはバニラエッセンス)を数滴振り入れ混ぜたら出来上がり。

続いてパンの準備だ。🍞🐰


100円ショップで入手したパックサンドを作るプラ製器具に8枚切り食パンを1枚セットする。

上にあんバター2個と、とろけるチーズを交互に中央に乗せていく。


その上に1枚の食パンを被せたら


蓋をセットして下の器具と噛み合わせて


両手に体重をかけてグッ!と押し込んでパン周りの縁をしっかりプレスして閉じる。

閉じたら外回りの余分なパンを引きちぎって離す。


これでパック完了。


これであのラン〇パックスナッ〇サンドのようになる訳だ。☝🐰

しかし、ランチパッ〇やスナックサ〇ドは、メーカーの商品名だから、ウチではブログ独自の名称として…


【ラッピングデリブレッド®と呼んでいる。🐰

この名称は、👉🐰私が旧ブログの時に命名しました。


そのラッピングデリブレッドをフレンチトーストの卵液に両面浸して液を全て吸収させる。

薄いので片面30秒くらいで大丈夫だ。⌚

あまり長く浸してると、せっかく閉じた縁がふやけて開いて中身が出ちまうからな。☝🐰

そうなったら全て水の泡で目も当てられん(笑)。


卵液を吸ったあとのラッピングデリブレッドは重いので、パンが破けないように注意しながら薄力粉を両面に薄くまぶし付ける。

両手でふんわりと優しく持ちながら作業するといいだろう。☝🐰


次に天ぷら衣(薄力粉、冷水のみ)を両面に纏わせたらすぐに


油温180℃の中に入れて時折裏返しながら短時間で程よい色にカラッと揚げる。


揚がったらキッチンペーパーに乗せて油を切りつつ、あとは余熱でじわじわ火を通す。

【あんこ包みバター&チーズINフレンチトーストの天ぷら】

これで出来上がりだ✨。

飲み物はインスタントコーヒーで簡易的に作ったいつものラテアートだ。

で、右下がフレンチトーストのケーキシロップ(メープル風味)。

付け合せにシロップ漬けチェリー🍒をあしらった。


衣の水分が飛んで外側はサクサクだ。🐰


この中にあんこバターとチーズが仲良く同居した


フレンチトーストの天ぷらだ。


横アングル。


そのまま食っても旨いが、味変にケーキシロップやメープルシロップをかけてもイける。


オープンすると中はこういう状態でじんわりトロトロだぜよ。🐰


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

全体的に卵とミルクの風味強めに加えて甘じょっぱい味だが、びっくりするほどめちゃウマだぜ❤。

衣はカリッ!としてるけども、中はフワッ!としっとりとしてあんこバターとチーズの融合も見事で想像を越えたうまさだぜよ。🐰

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)和と洋のいいとこ取りのスイーツであった!

では以上だ、ごちそうさん!。✋🐰

コメント