まるごと【いちご寿司】苺と寿司飯の融合


うぃっす!こんにちはー。

めちゃくちゃ蒸し暑くなってきたなぁ…。🌞🐰

えー今日は、🍓いちごをワンパック300円で入手したんで、コイツを使っていちごと一体化した手毬のような🍣寿司を作るぜよ。✊🐰

最初に言っておくが、とても簡単だ。

おし!では暑くなってきたが、気合い入れて行くぞ!。💪🐰


まずは【いちごすし酢】を作る。

水洗いしてヘタをむしり取った🍓いちごの一部2~3個をすり鉢に入れてすりこ木で潰しながらゴリゴリ擦って果実をしっかりとすり潰してジュースにする。

まぁ、ミキサーにかければ手っ取り早いが、どこにしまったか失念したんで(笑)、仕方ないんで今日はすり鉢を使った訳だ。☝🐰

んで、すり潰した中に砂糖、塩をぶち込んで更にすりこ木でゴリゴリ混ぜて調味料をしっかり溶かす。


次に、炊きたてご飯にいちごすし酢をぶち込んで杓子で切るように混ぜながら扇風機の風を当てて水分を飛ばす。


しっかりご飯の水分が飛んで冷めたらOK。🐰👌


別に取り分けておいた🍓いちごを洗ってヘタを切り落としたいちごを下まで切り落とさないように9分目くらいまで縦横十時に切り込みを入れる。


いちご寿司飯を片手で軽く握ったら、十時に切り込みを入れたいちごを指で慎重に広げながら中にいちご寿司飯
いちごで挟み込むように詰めこみ、いちごの形状に沿って軽く握って成形したら出来上がりだ。

【いちご寿司】

これで出来上がりだ。✨

な、簡単だろ?🐰


仕上げに黒胡麻をトッピングしてある。


寿司から放たれた甘酸っぱいいちごの臭気が空間を漂うぜよ。🍓クンクン( ̄∞ ̄)


よし!まずは、付け合わせの紹介からいこうか。🐰


左が大根白鳥。
右が茹でブロッコリー。

実は、付け合わせは、元々予定にはなかったんだよね。🐰

しかし、皿に盛った時に🍓いちご寿司だけだと見た目が寂しかったんで(笑)
あり合わせのもので急遽、適当に拵えたわけだ。☝🐰

おかげで絵面が良くなったと思う。

これはほんのちょっとしたことなんだけど、そのちょっとした心配りでより一層映えることもあるんだよね。

これに限らず全ての「料理」にはその心配りが大事だと思うな。🐰


さて、白鳥だが、水面に優雅にプカプカ浮かんで漂っていた白鳥が、水面から空へ飛び立とうとして翼を広げ羽ばたこうとする瞬間を表現している。🐰


そして、本日のメインディッシュ✨だ。

まるで、卵のような感じのコロンとしたカワイらしい寿司だと思う(笑)。🐰


寿司飯いちご1粒と一体だから、頬ばれば1口で食える。

パクッ!ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

口の中でいちごを噛むとプシュッ!と果汁が弾けて拡散する。

そのいちごの酸っぱい酸味がほとばしったあと、いちご寿司飯のフルーティーな甘さが、その酸味を受け止めて和らげてくれるが、咀嚼して全て混ざった時に素晴らしい力を発揮した。

このいちごいちご寿司飯の息の合ったコンビネーションが見事だ。

味は寿司なんだけど、和菓子のようでもあるな。

とにかく、これはあってもいい寿司だなと思う。🐰
 
いちご寿司、思ったよりも(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)甘酸っぱい初恋の味だった!❤

というわけで以上だ、またな。✋🐰

コメント