ピーマンとパプリカの螺旋マリネサラダ


皆さんこんにちは!。


今日のMENUは、今が旬のパプリカ(赤・黄)二種とピーマンを使ってフォトジェニックなサラダを作ります。
(´・ω・`)ノシ


まずはパプリカ二種を、ピーマンの長さと幅、厚みに包丁で削いだりして成形したあと糸切り》に切り揃えます。

ピーマンよりもパプリカの方が肉厚なためです。(^^)d


次に《マリネ液》を作ります。

ボウルに、レモン汁、オリーブオイル、塩、白胡椒を投入して混ぜます。


味が決まったら切った材料を投入してマリネ液で和えて冷蔵庫で暫く馴染ませたあと、ザルに受けてマリネ液を切ります。


いよいよ組み立てです。

お皿の中央に口径の小さな「お猪口」を伏せて置きます。


三色の色をお猪口のふちに当ててお皿を回しながら赤、黄、緑と順番に重ねて螺旋階段のように積み上げていきます。


1本1本どんどん積み重ねていき、お猪口の高さの半分くらいになれば
そのままお猪口だけを真上にゆっくりと引き抜きます。

慌てると、せっかく積み重ねた材料が崩れる恐れがあるので慎重にです。(^^;)

【ピーマンとパプリカの螺旋マリネサラダ】

あとは、ちゃちゃっと盛り付け完成!
\(^o^)/

なんとなくクリスマスリースぽい(笑)。


どうです?見た目がカラフルで時流に乗ってるようなデザインでしょ?。
(。・_・。)ノ


中央部分が空白なので、この中にエディブルフラワー(食べられる花)とか、ハーブなどをお好みで飾り付けて色彩をより一層楽しむこともできます。

実は今回、エディブルフラワーも使う予定でしたが、入手出来なかったのです…。
(^^;)すみません。

でもまぁ、このままでも十分楽しめますよね。(^^)


真横から見ると、こんな感じで組まれています。

まぁ、バランスよく重ねて置いてるだけですが(笑)。


食感はシャキシャキして歯応えがあり、材料自体の甘みと旨みも楽しめる爽やかな酸味のある美味しいサラダでした。

ごちそうさまでした!(´・ω・`)ノシ

コメント