ダリの時計オムライス


やぁ、こんにちはー。

今日は昼メシに、かの有名な画家である《サルバドール・ダリ》の作品「記憶の固執」時計をモチーフとした《オムライス》を作ってみたぜよ。⏰🐰

この絵画には、溶けて柔らかくなった時計がぐにゃり折れ曲がった状態で描かれているんだよね。

それをオムライスで表現しようって訳だが、作るのは大して難しくはないぜよ。🎨🐰


まずは、お好みの《チキンライス》を作って小さなパウンド型に詰める。

詰めたら皿に逆さに伏せて型からチキンライスをスポッ!と取り出す。


続いて、焦がさないように薄焼き卵を作って、適当なサイズのセルクルで抜いたらあとでケチャップが乗りやすいようにキッチンペーパーの上に置き、両面を挟んで表面の油気を拭き取る

次にケチャップだけをフライパンに入れて弱火🔥で炒めつつ少し煮詰めて水分を飛ばして粘度を高めておく

それをチョコペン(溶かしたチョコで文字を書く)容器にぶち込んで、薄焼き卵の上に絞り出して数字を書く。

書き終わったら


皿に盛ったチキンライスの上に、薄焼き卵の中央から下を側面に垂らして置き、そのまま自然に任せて曲げて固定させる。

これが中央よりも上の位置だと、下半分の重みで引っ張られて時計がずり落ちてしまう。☝🐰

【ダリの時計オムライス】

これで全品出来上がりだ。✨


卵を包む必要なしだから難しさは微塵もない。


薄焼き卵にケチャップで数字を書いたら角張ったチキンライスの上に半分折り曲げるように端にかけて置くだけだから簡単だ。☝🐰


文字となるケチャップの水分を飛ばして粘り気を高めた上で卵の表面にしっかりとくっ付けてるから


90度に折れ曲がってる薄焼き卵の下半分を垂らしても重力で下の文字がいとも簡単にずり落ちることはない。


これは、皿の縁が殺風景で寂しかったんで(笑)、買い置きの🥒きゅうりを適当に細工して飾り付けたものだ。


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

ウム!味は普通に(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)悠久の時の流れに思いを馳せながら食うダリのオムライスは格別だった!。‎

꜀(  ꜆-ࡇ-)꜆ダリィの時計...‎꜀(-ࡇ-꜀‎  )꜆オムライス…

🐰💧ぐ、ぐでたま?‎


というわけで以上だ、ごちそうさん!✋🐰

コメント