バスクチーズご飯まんじゅう


やぁー、こんにちはー。

台風11号が迫って来てんなぁ…。⛈🌪⛈🐰

えー今日は、《米》を使ったデザートである「ライスプティング」「お米のミルク煮」ヒントに
ご飯クリームチーズを加えた生地にあんこを詰めてオーブンで焼き上げて焦げ目を付けて「🌙月」に見立てた《バスクチーズケーキ》風のご飯まんじゅうをその場の思い付きで適当に作ってみたぜよ。🐰

では行くぞ!✊🐰


ボウルにクリームチーズ1箱、生クリーム1パック、砂糖を適量ぶち込む。


これをミキサーでクリーム状に滑らかになるまで回す。


そして炊きたてご飯をぶち込む。


宮島で切るようにして混ぜたら


溶き卵を流す。


これも混ぜたらボウルにラップをかけて冷蔵庫(強冷)で120分寝かせるが、途中で何度か取り出してヘラで底から掘り起こして切るようにして混ぜる。

米粒は潰さずに…だ。☝🐰


120分後の状態。

全体的にもったりとしてねっとりとした感じになる。


下にラップを敷いた上にご飯を60gに分割して丸く広げた上にあんこを30g乗せたらラップの四隅を持って


そのままご飯であんこを包み込みこむ。


包んだらラップを捻って球形にしたら暫く冷蔵庫で寝かせて形を落ち着かせる。


形が落ち着いたらラップを外して手で丸める。


次に、天板にクッキングシートを敷いた上に並べたらオーブンを210℃に予熱した中に入れて40分間焼成する。

【バスクチーズご飯まんじゅう】

これで出来上がりだ。✨


シュークリームではない(笑)。


明石焼きでもないぞ。🐙🐰


近づくと、ふんわりとチーズの焦げた香ばしい匂いが鼻をくすぐる。


一人前に盛り付けてみた。


これを


切ると


中はあんこがギッシリだ。🐰

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

外は皮一枚カリカリなので「おこげ」の食感が楽しめ、すぐ下はクリームチーズと生クリームの滋味あふれるコクにあんこの甘さが加わりしっとりとして柔らかな食感。

これを冷蔵庫で冷やして翌日に食すと、よりしっとり感倍増で、外側も幾分柔らかくなり、前日の出来たてとはまた違った熟成されたような表情が楽しめた。

こいつはなかなか(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)和洋折衷ハイカラな味だった!

では以上だ、ご馳走さん!。✋🐰

コメント