ゴロゴロ鮭たっぷりのクリームまん


皆さんこんにちは!朝晩凍えるくらいに寒いですね…。
(´・ω・`)ノシ

なので今日のMENUは、久しぶりにホカホカ温かい《中華まん》を作ります。
(。・_・。)ノ 


さて、今日は《フィリング》の材料に上写真の《鮭》を使います。

お正月用に去年末にブロックで買っておいたのですが半身が一枚余ってしまい、家の冷凍庫に保管していたものです。

ちなみにウロコは既に処理してあります。

昨晩から冷蔵庫に移して解凍してたのですが、まだ一部凍ったままで所々に霜が付着してます。(^^;)


今回は半分(右側)だけ使います。

左の身はまた何かの時に使うので、再びラップにピッチリ包んで冷凍庫に戻しておきます。


では最初に皮を引きます。

しっぽの身側先端から縦にサクッと包丁を入れて皮に刃先が突き当たったら皮を切らずに
包丁を横に寝かせてまな板にピタッと押し付けるように平行にします。

そしたら包丁はそのまま動かさずに寝かせたまま固定します。

そのまま皮を左右に小刻みに動かしながらゆっくりと慎重に引っ張ります。


これで身から皮が離れました。

皮は使わないので煮るなり焼くなりして食べてください(笑)。


次に身に塩をパラパラふりかけてしばらく放置します(両側)。


塩をした身を水洗いしてからペーパーで拭き取ります。


拭き取った身を大振りにダイス切りしたあと、を投入。


ラップして冷蔵庫でしばらく寝かせます。


そのあと、ザルに受けて酒をしっかり切ります。

下に落ちた酒は捨てます。


ボウルに移して薄力粉を投入してまぶしつけます。


これを


油で軽く揚げたらペーパーで油を切ります。


《クリーム》を作ります。

フライパンを点火、弱火にしてバター投入して溶けたら


みじん切りにした玉葱を投入してしんなりするまで炒めます。


薄力粉を少しづつ振るいながらヘラでかき混ぜ馴染ませます。


馴染んだら


牛乳を少しづつ加えつつ、ヘラでかき混ぜながら馴染ませていきます。


そしてクリーム状になれば


用意しておいたグリンピースを投入。


潰さないようにサックリと混ぜたあと、塩、胡椒して味を整え火を消します。

クリームはこれで終わりです。

続いてフィリングを包む《皮》を作ります。


ボウルに薄力粉、砂糖、インスタントドライイースト、ベーキングパウダーを投入して粉を混ぜます。


そこにぬるま湯を少しづつ加えながら手で練っていきます。


ある程度こねたらバター投入して更に練りこんでいきます。


ビニールを被せて暖かい所で発酵させ、膨らんだらパンチしてガス抜き後に再発酵。


分割してベンチタイム。


いよいよこのフィリングを包みます。


皮を平たくのしてフィリングを乗せる。


少しづつヒダを作って回しながら包み込みます。


包んだら


蒸籠に入れて蒸します。


蒸し上がり直後の様子。

あとは盛り付けるだけです。

【ゴロゴロ鮭たっぷりのクリームまん】

あとは、ちゃちゃっと盛り付け完成!
\(^o^)/


これを半分に割ると


こんな具合で大ぶりの鮭の切り身がゴロゴロ入ってます。


フカフカに膨らんだ甘めの皮を頬張ると、バターの風味が口に広がり、ほんのり塩気の効いた大ぶり鮭の歯応えとグリンピースのプチッとした食感が互いに主張せずクリームの中に溶け合って仲良く同居してるって感じですかね。

とにかく美味しかったです。(о´∀`о)

ということでまたね。
(´・ω・`)ノシ

コメント