ミル挽きブラックペッパーまみれの超スパイシーSTRONGハンバーグ*人参バットのグラッセ添え


やぁ、こんにちはー。

今日は2023年【ワールドベースボールクラシック(WBC)】で我が🇯🇵日本が14年ぶりに優勝したんで、あり合わせの材料を使って即興でこんなの作ったぜよ。🐰


✊🐰よし!
では最初に人参を削って⚾️🏏バットボールを作ろうか。

で、無事にできたらこれらを


《人参のグラッセ》にしておく。


もう一つはアルファベットの抜き型を使って【WBC JAPAN VICTORY】にくり抜く。

これはグラッセにしないでそのまま使う。


冷凍庫にストックしてあった以前作った《黒いパン粉》を一部出して霧吹きでよく湿らせておく。

これから《ハンバーグ》を作るぜよ。✊🐰


大ボウルにをぶち込む。


その上に一回り小さなボウルを乗せたら中に合い挽きミンチ、炒め玉ねぎ(冷ましたもの)、溶き卵、黒いパン粉、岩塩をぶち込んで気合い💪🐰を入れて捏ねるように力強く素早く混ぜる。

あっ、手も氷水でよく冷やしてからな。🖐🐰


終わったらちょっとの間、冷蔵庫へGO🏃。


ペッパーミルにブラックペッパー(粒)を充填して蓋とネジを閉める。

このペッパーミルは、ウチが普段から料理に使ってるやつね(笑)。☝🐰


で、ペッパーミルをゴリゴリ回して


胡椒を粗めに挽く。


ザーッと大量にな。🐰


この中に成型したハンバーグを置き、ブラックペッパーをとにかく大量に隙間なくまぶしつける。


そして…嫌っ!😖て叫ぶほどたっぷりの粗挽き胡椒でまぶしたハンバーグをオーブン天板に乗せて予熱200℃10分間焼き上げる。

焼いてる間に次の作業行くぞ。👊🐰


皿にリングを置いて内側にスライスした🥒きゅうりを写真のように並べたらリングを外す。


上にスライスした🍅トマトを並べる。


その上に焼けたハンバーグを置いたら出来上がり。

【ミル挽きブラックペッパーまみれの超スパイシーSTRONGハンバーグ*人参バットのグラッセ添え】

これで全品出来上がりだ。✨


決勝戦は、ハラハラドキドキ息詰まるような試合展開だったが、投打ともにスーパースター揃いで強い🇺🇸アメリカ代表によくぞ勝ったなとは思う。🐰


しかも🇯🇵日本も🇺🇸アメリカもレベルの高い戦いを繰り広げてて試合開始からエキサイティングで楽しめたぜよ。⚾️🏏🐰


一塁、三塁、ホームベース側には茹でブロッコリーをあしらった。


そして右には人参バットのグラッセ。


左には人参ボールのグラッセを配置。

グラッセは甘くてとろけるほどに柔らかいぜよ。🐰


二塁側にはペッパーミルを配置した(笑)。

試合中に日本代表がペッパーミルを回すようなパフォーマンスをやってたけど、あれ実は「どんな小さなことでも諦めずに少しずつでも積み重ねていけば、いつかきっと願いが叶う。」という意味らしい。☝🐰


ハンバーグの下にはWBC JAPAN VICTORYの人参文字。


で、スパイシーSTRONGハンバーグだが、食う時にペッパーミルを回して追いブラックペッパーをするのもよし(笑)!🐰👉


で、これを切るとだな…。


こんな感じ。

指で押すとふわふわで柔らかいぜよ👇🐰

まぁ、中が多少黒いのは黒いパン粉を入れた影響もあるが味に問題はない。


断面からはこんな具合でジュワー💦と旨味たっぷりの美味しい肉汁が溢れてくる。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"

粗挽き黒胡椒の食感がジャリジャリして咀嚼する度に舌がピリピリ痺れるがスパイシーで美味い!。

このスパイシーさは病みつきになるな。😋

ソースはないけど、岩塩の塩気と胡椒のスパイシーさだけで十分食えてシンプルに肉の味が楽しめるこんなハンバーグは今まで食ったことはないな。🐰

ピリピリしてるけど(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)世界一の味だった!

というわけで以上だ、またな。✋🐰

コメント

  1. 返信
    1. コメントありがとうございます。
      気に入っていただけて嬉しいです。🐰

      削除

コメントを投稿