苔玉仕立ての大福餅入り宇治抹茶レアチーズケーキ


皆さんこんにちは!今日のMENUです。
(´・ω・`)ノシ

今日は苔玉をモチーフにした「苔玉スイーツ」

🇯🇵和の「侘び寂びの心を感じる「大福餅入り宇治抹茶のレアチーズケーキ」です。

では最初に苔玉の中に詰める一口サイズの《ミニ大福餅》から作ります。


鍋に白玉粉を投入。

を少し加えて塊を一つ一つ指で潰しながらダマにならないように


水を馴染ませていき、滑らかな団子状にしたら更に水を少しずつ加えつつ全量投入して溶かします。


弱火を点火して耐熱ヘラで鍋底をこすりながら焦がさないように生地を練っていきます。

そのまま練り続けていくと、生地に熱が加わり固まりだしてくる。


全体的にもったりと固まったら上白糖を三回に分けて加える。


一回目の砂糖を投入したらヘラで混ぜて砂糖を生地の中に溶かし、溶けたら二回目を加えて最初と同様に作業してから三回目も加えます。

砂糖が全て入ると生地が伸びて柔らかくなります。


仕上がり直前に水飴を投入して耐熱ヘラでよく混ぜたら出来上がりです。

ちなみに水飴が入ると、翌日以降も柔らかな状態を保てます。(^^)d


バットに片栗粉(打ち粉)を振り入れた中に出来上がった生地を移して自然に冷まします。


冷めたら生地を分割して、予め用意しておいた粒餡(市販品)を乗せて


生地であんこを


包み込んだらミニ大福の完成。

そのまま次の作業まで置いておきます。

…続いて次の作業です。


これから「抹茶レアチーズケーキ」を作ります。

写真向かって左がクリームチーズで右がインスタント飲料の抹茶ミルク(抹茶濃いめタイプ)です。


そしてもう1つ、ゼラチン牛乳を加えてよく混ぜたらふやかしておきます。

ふやかす時に牛乳が無いならば水でもいいですね。


では、ボウルにクリームチーズを投入して滑らかになるまで混ぜます。


滑らかになれば抹茶ミルクを少しずつ加えながらヘラで練り込みます。


終わったら


ふやかしたゼラチンを電子レンジに数十秒かけてゼラチン液にしてから加え、ヘラで素早く混ぜ込んでゼラチン液を隅々まで行き渡らせます。


終わったら


丸口金を取り付けた絞り袋に詰めます。


次に、大きな丸氷が作れる製氷皿の上下内側にラップを敷いて穴の中にまでラップを窪ませて敷きます。

ラップを敷くのはクリームチーズが柔らかい為、固まったあとで崩さずに窪みの中から簡単に取り出しやすくするためです。


この窪みの中に


絞り袋に入れた抹茶レアチーズを底から螺旋を描きながら縁まで絞り出して真ん中にすり鉢状のスペースを確保します。



この穴の窪みはミニ大福1個分のスペースになります。


片方の製氷皿のスペースの中にミニ大福の半分を埋め込み


埋め込んだら


もう片方の製氷皿を被せて蓋をして二つをパチッ!とはめ込みそのまま冷蔵庫に投入して冷やし固めます。

固めてる間に次の作業をします。


上の写真は近場の店で入手した各種「抹茶」のお菓子です。

これを抹茶レアチーズケーキの表面に苔の質感を出す目的で砕いて使います。

抹茶のお菓子ならばどれでも大丈夫ですが、なるべく緑色が濃いタイプを使った方が映えるでしょうし、または複数ブレンドしても良いと思います


では、お好みの抹茶菓子を袋に投入して細かく砕いておきます。


固まった抹茶レアチーズケーキの蓋と上のラップを外したら下のラップの両端を持ち上げ窪みから取り出します。


無事に取り出したら


抹茶レアチーズケーキを1個づつ砕いた抹茶菓子の袋に投入。


袋の口を片手で閉じて抹茶レアチーズケーキを袋の中で転がしながら砕いた抹茶菓子を付着させて満遍なくコーティングした後
そのまま袋の上から手でまん丸に握って成形してから取り出します。


これをお皿の上に置き、二つを重ねて閉じた縁を避けて爪楊枝で天辺に浅い穴を1つ開けます。


この穴の中にお好みのハーブを一本差し込んだら完成。

今回使ったハーブは「ローズマリー」です。

【苔玉仕立ての大福餅入り宇治抹茶レアチーズケーキ】

あとは、ちゃちゃっと盛り付け完成!
\(^o^)/

ひと皿が醸し出す妙に気品のある荘厳な佇まい。


どうですか?作品から和の侘び寂びを感じますかね?。


何となくその空間だけ妙に空気が澄んでるというか、凛として気持ちがピシッと引き締まるようです。


お皿の四隅を彩るのは《茶葉チュイルの粒あんサンド》です。


以前ブログで作った抹茶を練りこんだ葉っぱ型チュイルを乾燥剤を入れた容器の中に入れて冷凍庫で保管しておいたものです。

これを和菓子の【最中(もなか)】の要領でチュイル二枚であんこを挟んで皿の縁に置き飾りました。

🇫🇷フランスが発祥のチュイルですが、和のテイストを取り入れることで完全に和菓子としても機能してます。


心を無にして眺めてるとなんか心が洗われていくような清々しい気分にりますね。(^^)


ではこれから中をご覧に入れましょう。

切る時に表面に付着した抹茶菓子の欠片が多少パラパラとこぼれ落ちます。

「断面図」

抹茶のレアチーズケーキは、抹茶の渋みのある匂いがフワッと香り、ねっとりとした軽い弾力があり、抹茶のほろ苦さと深み、クリームチーズの酸味と甘みのバランスが絶妙でとても良かったです。

中の小さな大福餅と一緒に食べても違和感なく抹茶レアチーズケーキの味の一部としてしっかりと貢献してました。(^^)


以上、ごちそうさまでした。
(´・ω・`)ノシ

コメント