卵のモアイ像でイースター島オムライス*クリスタルソース添え


やぁ、こんにちはー。

今日、4月9日は2023年の🥚イースター(復活祭)🥚なんで、こんなの作ってみたぜよ。🗿🐰

では行くぞ!👊🐰


左が今回使うモアイ像の型だ。

なんか前にも紹介したような気もするが、記憶が曖昧でスマン。🐰💦

これはモアイ像の氷を作るためのシリコンモールドだけど、230℃までの高温にも耐えられるからオーブンも可能だ。☝🐰

そして左が🥚卵だが、塩、白胡椒して泡立てて白身を切っておく。


ほぐした卵液を網を通して濾す。

濾して網に残ったものは捨てる。


濾した卵液を型に流したらオーブンで卵液が固まるまで焼く。

場合によっては内側に食用油を薄く塗布してから卵液を流してもいいだろう。☝🐰

出来上がったら型からそっと取り出す。

乱雑に扱うとせっかくのモアイ像が崩れちまう恐れがあるからな。☝🐰


焼いてる間にケチャップライスを簡単に作っておく。

上の具材はハム、玉葱だけだが、各自好きなヤツを作ればよろし。🐰


出来上がったら小さなパウンド型に詰めておく。


最後に《クリスタルソース》だ。

このネーミングは、今しがた私👉🐰が考えた(笑)。

今回はケチャップライスを島に見立て、ソースを透明度の高い澄んだに見立てるために色を付けずにソースに仕上げる。

中身は酢、砂糖、水だけだが、コイツをオムライスに合うように調合したあと鍋で煮て仕上げに水溶き片栗粉で緩めのとろみを付けたら出来上がりだ。

他にとろみを付けれるのは🌽コーンスターチがあるけど透明感が出ないからやめた方が無難だな。❌🐰


皿にケチャップライスを盛り付けたあと、出来上がったクリスタルソースを皿に流す。

ウーム💧‬、ソースが透明過ぎてよく見えんがしっかりとソースを敷いてるぜよ。🐰

【卵のモアイ像でイースター島オムライス*クリスタルソース添え】

これで全品出来上がりだ。✨


南海の孤島、イースター島。🗿🗿🗿🗿


…のモアイオムライスに一人思いを馳せる(笑)。🐰🗿


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"

まぁ、見た目がユニークな点以外に特にこれといって特筆すべき点はないな(苦笑)。🐰rz


ただ、クリスタルソースはオムライスによく合った甘みと酸味に仕上がっててケチャップの赤みを抜いたソースって感じだな。☝🐰


モアイオムライス(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)味はごく普通だったけどな!。


というわけで以上だ、またな。✋🐰

コメント