皆さんこんにちは!今日のMENUです。
(´・ω・`)ノシ
今日は、久しぶりにソース焼きそばが食べたくなったので【オムそば】を作ります。
…が、通常の薄焼き卵一枚で焼きそばを覆うように包むのではなく、横巻きのヒラヒラした極薄の薄焼き卵でグルグル巻きに包むタイプのオムそばです。
このオムそばを当ブログでは【サンチュールオムそば】と呼んでます(笑)。
《サンチュール》とは🇫🇷フランス語で「帯(ベルト)」という意味です。
帯のような長い薄焼き卵に巻かれたソース焼きそばなのでサンチュールオムそばってわけです。(^^)d
では《ソース焼きそば》から作ります。
左のバットにはキャベツ、豚肉。
右上が焼きそばの麺。
右下が卵。
香ばしく炒まったら一度バットに取る。
再びフライパンを中火で熱して油を馴染ませたら
最初に豚肉を炒める。
そして肉の赤みが消えたら
続けてキャベツを炒めてしんなりさせる。
キャベツがしんなりしたら、予め炒めておいた焼きそばの麺を投入して炒めたら
ソース焼きそば専用ソース(市販品)を適量投入したら強火で素早く炒めて絡めます。
焼きそばはこれで出来上がりです。
後は、別のフライパンを熱して弱火で加熱して帯のように長めの薄焼き卵を焼き、焼きそばにグルグル巻き付けてから皿に盛り付ける。
仕上げに青海苔を散らし…
かつお節を乗っけて、左のスペースに紅生姜、マヨネーズを添えたら完成。
【サンチュールオムそば】 |
あとは、ちゃちゃっと盛り付け完成!
\(^o^)/
その証拠に解体すると…
焼きそばにグルグル巻きついてる薄焼き卵は、くっつかずにきれいに剥がれてベルトのように長く湯葉のように極薄なのが特徴です。
材料は卵のみで、薄焼き卵のレシピでよく聞く片栗粉やコーンスターチの類も一切混ぜてないですが、写真のように持ち上げても簡単には切れない丈夫な薄焼き卵です。
巻かれてる薄焼き卵の束をブチ切ると、このような層になってて中央に焼きそばが鎮座してるわけです。
《ソース焼きそば》は久しぶりに食べましたが海の香り、山の香りが抱き合った複層的な風味とソースの香ばしさでやはり美味しいですね。
まぁ、味は皆さんもイメージ出来ると思うのでこれ以上は言うまい。(´-ω-`)
またね。(´・ω・`)ノシ
コメント
コメントを投稿