ダイソーの【シフォンケーキミックス粉】を焼いてみた


やぁ、こんにちはー。

今日は《ダイソー》でゲットした


《シフォンケーキミックス粉》

一袋たったの100円(税抜き)のやつだが、果たしてちゃんとしたやつが作れるのかやってみるぜよ。✊🐰


まぁ裏面に書いてるレシピは製菓製パンのサイト《cotta》さんが担当してるらしいんで期待はできそうだな。🐰


で、家に帰ってから気付いたが

シフォン型のサイズだけど、このレシピの推奨のサイズが15cmだった…。

肝心のサイズを確認せずに買っちまったぜ。🐰💧


一応、シフォン型ならウチには17cm(左)と18cm(右)の型が2つあるけど、これより小さな型は持ってねえ…。🐰rz

まぁないものは仕方ないんで、今回は左の一回り小さな型(17cm)を使うとするか。


この型で17cmあるんでちょいデカめだが、ちょっとくらいデカかろうが無事に焼ければいいんだよ(笑)。

そこはウチは柔軟でおおらかだからな。🐰🎂


では材料だ。🐰

左がミックス粉(小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー入り)(左上)、砂糖(右上)、牛乳(左下)、サラダ油(右下)。

レシピ手順は裏面に書いてある通りにだけど、自分なりに若干アドリブを入れながら進めるぜよ。✊🐰


まず、を卵黄と卵白に分ける。


卵黄の入ってるボウルに牛乳をぶち込み泡立て器で混ぜたら


そのまま混ぜながらサラダ油を少しづつ垂らしつつ混ぜる。


混ざったらミックス粉をぶち込んでヘラに持ち替えてさっくりと混ぜる。


これでOK牧場。🐮👌

次だ。


卵白の入ったボウルに砂糖をぶち込んだら


ハンドミキサーを高速で回す。


ツノが立ち、しっかりしたメレンゲになればOK牧場。🐮👌


そしたら最初に卵黄、牛乳、サラダ油を合わせたボウルの中に卵白を3回に分けてぶち込み、ヘラで底から泡を潰さないように、切るようにして一体になるように生地を馴染ませる。


で、混ぜた生地を型に流したら


型を両手で水平に持ち上げて10cmの高さから台めがけて数回落として空気を抜く。

落とす度に無駄にデカい気泡が浮いては弾けて消えるのでデカい気泡が出なくなれば止めてオーブン天板に乗せる。

ただ何度も落としてると膨らみが悪くなるから注意な。⚠️🐰

これを170℃に予熱したオーブンで25分間焼成する。


さて、膨らんで焼けたことは焼けたのだが、如何せん使った型がレシピ推奨よりも2cmデカイために半分くらいの高さでフィニッシュ!。🏁🚩

当然といえば当然か(笑)。

まぁ、想定内だから無問題。🐰

これならば今度からはシフォンケーキミックス粉二袋使用した方がいいのかも知れんな。
✌️🐰


焼けたら間をいれず、型を瓶などに逆さまに立てて冷ましながら生地を落ち着かせる。


焼き上がったらすぐに逆さまにする理由はだな、せっかく焼き上がったシフォン生地が重力により萎んでひしゃげるのを防ぐのが目的だ。☝🐰

だから逆さまにして冷ますと下に引っ張られるため、気泡が潰れないのでフワフワ感を保ったままに仕上がる訳だ。☝🐰

👤👤👤👤👤へえー(みんなの声)。


生地が完全に冷えたら型から外して


取り出す。


最後に底の鉄板にもヘラを差し込んで接着面を剥がすようにぐるりと回しながら引っぺがす。


無事にシフォンケーキを取り出せたら


好きな等分に切る。

【シフォンケーキとコーヒーのセット】

これで全品出来上がりだ。✨


シフォンケーキ…、今回は通常のシフォンケーキよりも高さが半分足らんが、これはこれで一口で食えそうなサイズ感だし、ミニシフォンケーキとして出せばいけるんじゃないの?。🐰


で、手前にはホイップクリームミントの葉を添えてある。


スポンジのようにフカフカだぜよ。🐰


で、飲み物は適当にチョイチョイと雑に作ったデザインカプチーノだ(笑)。☕🐰


しかし、ホントにスポンジのような柔らかな感触よな。🐰

フォークを当ててぐーっと力を入れてケーキが凹んだ後、抵抗なくスッと切れるぜよ。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"

甘さは控えめだが、卵の優しさが広がり口の中で消えるようなキメの細かなケーキだな。

シンプルでとても美味い。😋

100円でも(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)ミックス粉の他にも材料は必要だけどな!


というわけで以上だ、またな。✋🐰

コメント