フレンチトーストとアイスクリームのハイブリッドスイーツ


やぁ、こんにちはー。

今日は《フレンチトースト》《アイスクリーム》

この二つは工程は違えど、材料は似たり寄ったりなんで融合させてみたぜよ。🐰

今回のやつは単なるフレンチトーストでもアイスクリームでもないどっちつかずな代物になる。

よし!👈🐰では材料だ。


四角ざるの中、バニラエッセンス(左上)、砂糖(右上)、常温の卵3個(下)

卵は必ず卵かけご飯が食えるほど新鮮なヤツを使う。✨🥚✨

そして右のボウルには牛乳が入ってる。🥛🐄


まずはをボウルに割り入れてしっかり泡立ててコシを切ったあと、漉し網を通しておく。

網を通らずに残った分は取り除く。


別のボウルに砂糖を入れた中に溶いたをぶち込んで


砂糖が溶けるまでしっかりと混ぜ合わておく。


鍋に牛乳をぶち込んで🔥点火後、沸騰直前まで沸かしたら火を消す。


すかさず、沸かしたてで熱いままの牛乳を少しずつ加えつつ泡立て器を同時に動かしながら


素早く混ぜてに熱を加えて火入れする。

※予め卵に砂糖を合わせておくと、熱い牛乳を注いでも卵が熱凝固で固まることはないぜよ。☝🐰


終わったらバニラエッセンスを数滴落として風味付けして混ぜる。


バットに卵液を流して、食パン(五枚切り)を浸す。

食パンは、予め電子レンジで少し温めて柔らかくしてある。

温めることでパンがより早く卵液を吸い込みやすくなるからな。☝🐰


裏表を返しながらパンが卵液を全て吸い込んだら


ラップをして冷凍庫(強冷)にぶち込んで凍らせる。


凍ったらラップを取ってからパンを取り出すが、バットの底に引っ付いて取れないならば、バットを水平に持ち上げて10cmの高さから台の上に落として衝撃で剥がす。


剥がれたらすぐに四つ切りに切って皿に盛り付けた後、仕上げにミントをあしらえばOK牧場。🐮👌

皿も予め冷蔵庫で冷やしておいた。❄️𓌉◯𓇋🧊

【フレンチトースト仕立てのアイスクリーム風】

これで全品出来上がりだ。✨

コイツは単なるフレンチトーストでもアイスクリームでもないんで、ネーミングに「仕立て」と「風」を入れたぜ(笑)。🐰


パンの耳が白いから凍ってるのが分かるかな?。

白いのはだ。


切ると🔪断面が全体的に黄色味がかってて、バニラアイスのミルキーで芳醇な香りも漂う。
クンクン( ̄∞ ̄)


触るとカチカチで氷のように冷たいぜよ。🧊🐰❄️


まだ少し固いので暫し、放置でナイフの刃が入るくらいまで待ってから切る。


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"

冷たっ!うまっ!🐰

口の中にパンに染み込んだバニラアイスの濃厚な味が広がって溶けていくと言うか
フレンチトーストだけど、アイスクリームでもあるからなんか不思議な感覚だな。🐰

まぁなんだ…とにかく(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)旨さのフュージョンだった!。


というわけで以上だ、またな。✋🐰

コメント