茄子と牛カルビの雲丹味噌田楽


よう!待たせたな。✋🐰


えーっ今日は、お土産に島根県は隠岐の島特産《隠岐津戸港・うに味噌》をいただいたんだが…代わりに
コイツを使って料理経験のほとんどない素人でもできる美味くて簡単な一品を何かブログで作ってくれときた(笑)。🐰…

それはまぁいいんだけどよ。
うーん、簡単な一品ねぇ・・・。……🤔

ヨシ!👈🐰ならば、こんなのはどうだ?

「切る」と「焼く」が出来れば誰でも作れる激ウマな一品だ。☝🐰


まずは🍆茄子

そして


焼き肉用の🐮🍖牛カルビ肉(バラ肉)を用意。


そしたら茄子を分厚めに切って、真ん中に切り込みを入れて切り離さないようにギリギリまで深く切る。🔪🍆


鉄製フライパンを熱して油を茄子の高さの半分くらいぶち込んだら


切った茄子を並べて両面を揚げ焼きする。

うまそうな焼き目が付いたら取り出して油を切る。


牛カルビは別のフライパンで同時進行で焼く。


そして焼けた茄子の…


切り込みを開いて牛カルビを置いたら閉じる。


うに味噌の蓋を開けてバターナイフなどですくう…。

うおぉぉぉっ…!蓋を開けたとたん漂う雲丹の独特な香りが鮮烈な甘味噌だな、ヲイ!。✹🐰
クンクン( ̄∞ ̄)海の匂いだぜ、しかも甘味噌の甘い匂いも漂うな…。


そのうに味噌を茄子の表面にたっぷりと塗って


白ごま
をトッピングしたら出来上がり。

【茄子と牛カルビの雲丹味噌田楽】

これで全品出来上がりだ。✨


どうよ?簡単だろ?。🐰


目をつぶってても作れるぜよ。😴


フム、潮の香りが鼻を突き抜けるな、否…!
山の香りもだが、とにかくバランスのいい複合的で奥深い匂いだ。
クンクン( ̄∞ ̄)…脳裏に海と山に囲まれた大自然が浮かび上がるぜ。


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"

ウニのコクと潮の香りにふくよかな甘味噌に交じって、焼きナスの蕩けるようなクリーミーな舌触りと甘さ、香ばしさ、牛カルビの旨みが渾然一体となって押し寄せてくる。

めちゃくちゃ簡単だけど(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)夏のひとときを満喫できる味だった!❤


というわけで以上だ、ごちそうさん!🖐🐰

コメント