牛カルビ麻婆茄子パスタ


オイッス!こんにちはー。

えー、今日は一昨日のブログ飯で中途半端に余った🐮🍖牛カルビ肉と🍆茄子を消費すべく
これらを使ってパスタ(スパゲッティ)を作ろうかなと思うのだが…。🐰💬


普通の🍅トマトソースじゃなくてマーボーナス風にするぜよ。✊🐰


では、最初に乾燥パスタ(1.7mm・茹で時間9分)を袋から出して100g(一人前)を水に漬けておく。

パスタを容器に入れたら水を張って蓋をして冷蔵庫で柔らかくなるまで戻すだけ。

パスタの太さにもよるが、今回は時間にして約三時間だ。🤟🐰

普通ならば鍋で沸かして柔らかく戻すが、気温高めで蒸し暑いのと光熱費削減を兼ねてこの方法を選択した。

ちなみにこれは《水漬けパスタ》と呼ばれる調理法なんだ。🚰💦🍝

この乾燥パスタが柔らかく戻ると、まるで生パスタのような食感になるぜよ。☝🐰


では肉の下味といくか。

ボウルに濃口醤油、酒、水を合わせた液体にカルビ肉を揉み込んだらラップをして冷蔵庫で暫くマリネする。🐮🍖


🍆茄子は、くし型に切る。🔪🍆


マリネした牛肉が液体を十分に吸い込んで膨らんだら片栗粉を適量ぶち込んで混ぜ混ぜ


食用油を少量垂らして牛肉をほぐしながら混ぜ込んでラップして冷蔵庫で寝かす。

そして、水漬けパスタの戻し時間完了まで残り数分に迫れば全ての調理作業開始!。⏰🐰


まず、フライパンに油をぶち込んで先に茄子を普通に揚げる。


茄子が終わったら下味を付けた牛肉を一枚一枚油に入れて箸でほぐしつつ泳がせて軽く《油通し》して旨味を封じ込める。


これでOK牧場。🐮👌


鉄製フライパンを煙が出るまで熱して油慣らししたら、豆板醤、ニンニク、生姜を煎って香りを出す。


ガラスープの素+お湯で簡単に調味したスープを注ぐ。


砂糖、酒、オイスターソース、濃口醤油、老抽王(黒たまり醤油)、胡椒で調味。


別鍋にお湯を強火🔥で沸騰させて沸いたら同時進行でパスタを入れて1~2分間茹でる。

箸でほぐしてパスタを泳がせながら、強火のまま下がった湯温を再び沸騰させる。🏊‍♂️🥢🐰

沸騰したら吹きこぼれないように中火🔥に落とす。

茹でてるうちに次第に麺にツヤツヤな透明感も出てくる。

⏰時間が来たら一本食べて確認してみてアルデンテになってればいい。

で、食べてみてまだ芯が残ってるならば、もう十秒数茹でる。


さっき揚げた牛肉、茄子をぶち込む。

牛肉にまぶした片栗粉がうまい具合に働いてるのでスープにとろみが付く。

最後にごま油で風味付け。


そこにお湯切りしたパスタを入れて


素早く絡めたら出来上がり。


あとはひねりを加えながら皿に盛る。

【牛カルビ麻婆茄子パスタ】

これで全品出来上がりだ。✨

天盛りに刻み葱をトッピングしてある。


フム…まとわりつくような重みのあるどっしりとした旨みのある強い匂いだな。
クンクン( ̄∞ ̄)この匂いだけでもメシが食えるぜよ。


さて食うか。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"


牛カルビは仕込みを施したおかげでしっかりと醤油の味が付いてる上に、噛めば柔らかくて肉の旨みも溢れる。

下味の片栗粉のコーティングのつるんとしてモチッとした舌触りも付与されてて心地よい。


パスタは味が絡んでいて豆板醤のピリピリした刺激に牡蠣油の深み濃厚な味わいで且つほんのりした甘みもある。

こいつは秋から(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)追加でご飯も欲しいな!🍚🥢。


というわけで以上だ、またな。🖐🐰

コメント