ジグソーパズルオムライス


皆さんこんにちは!今日のMENUです。
(´・ω・`)ノシ

まだまだ暑い日が続きますが、暦の上では「秋」、秋といえば芸術食欲

そこで今日は、芸術と食欲の両方を満たすことのできる風変わりなオムライスを作ります。


こちらのクッキー用のジグソーパズル型を使ってね。(^^)


では最初にケチャップライスから作ります。

火を点火してフライパンにオリーブオイルを投入したら鶏ミンチ玉葱(みじん切り)を炒めます。

鶏肉に火が通って玉葱がしんなりしたら


ご飯投入して米粒を潰さずにほぐすようにして炒めたら


ご飯を上に押しやってしたでケチャップを軽く炒めて少し水分を飛ばしてからご飯に混ぜて絡めるように炒めます。


仕上げに岩塩パウダー、白胡椒で調味したら出来上がり。


続いて厚焼き玉子を作ります。

厚焼き玉子とは言っても中身はだけで他の材料は何も入れません。(^^;)

卵を割り入れたら塩、白胡椒で調味して泡立てないようにして白身を切りながら混ぜます。


溶いた卵液を漉しながらに注ぎ入れますが、深さはジグソーパズル型の高さと同じにします。


これを蒸し器の鍋にセットします。

当初、オーブンで《蒸し焼き》の予定でしたが、土壇場で蒸し器に変更です(笑)。

(^^;)蒸し器の方がキレイに仕上がると思ったので…。

下段の鍋にお湯をたっぷり入れて強火で沸騰させたら、上段にセットしてフタをしたら極弱火に落として10分くらい蒸します。

あまり火力が強いと「す」が入るので注意⚠️。


あっ、成功ですね、綺麗に仕上がりました。(^^)

無事に蒸し上がったら型から取り出して


ジグソーパズル型をグッ!と押して切り抜きます。


ケチャップライスは押し寿司の要領で型に詰めてから抜き出します。


あとは交互にピースをはめてオムライスパズルを完成させるだけ。(^^)d


最後にソースを適当に作ります(笑)。

いつもその場にあるもので味見しながら感覚的にやってるので毎回使う材料が違います(笑)。

鍋にケチャップ、A-1ソース、バルサミコ酢、焼きそばソース、砂糖、水を投入して混ぜて沸かしたら火を消します。


出来上がったらソースポットに入れてアクセントにドライパセリをあしらいます。

【ジグソーパズルオムライス】

あとは、ちゃちゃっと盛り付け完成!
\(^o^)/


電子レンジで軽く温めてから提供。


今回は、こんな感じのオムライスになりました。


ちょっと他では見ないタイプのオムライス。


ピースをバラして組み立てるのもよし、卵とケチャップライスを交互に食べるのも楽しそうです。(^^)


見た目が変わってる以外に、味は普通にオムライスですね(笑)。

でもね今回作って感じたのですが、卵は蒸すよりも焼いたほうが香ばしさも加わって美味しいかな…と思いました(笑)。
(^^;)蒸すと黄色味が鮮やかな上にスベスベツヤツヤしてきれいけどね。


ということで以上でした。
またね。(´・ω・`)ノシ

コメント