三段に伸びる可変式【ズッキーニ彫刻(展開動画あり)】


皆さんこんにちは!今日のMENUです。
(´・ω・`)ノシ


今回は通常の技術特訓の一環でズッキーニを使って作成した3段に伸縮するズッキーニカービングを公開します。
(。・_・。)ノ 

当ブログの技術特訓(テクニカルトレーニング)とは、マスターした調理技術をいつでもどこでもすぐに使えるようにするための反復練習みたいなもんです(笑)。

ウチには他にも和洋中、難易度高めの作品を数多抱えているので、それぞれに応じた技術特訓をして技術維持に努めています。

今回の伸縮するズッキーニカービングは過去にブログで2段のものを二回ほど公開していて、仕組みも図解で解説してますので今回は省きます。
m(_ _)m


ズッキーニにV字の彫刻刀で溝を彫る。


溝に沿ってナイフを入れて切り込んで上下の皮を起こします。


皮を二つとも起こしたら、起こした皮の上下の中央内側に切り込みを深く入れるが、反対側の皮を切らないように注意して


内側だけを切り離します。


左右二つとも内側中央を切り離したら


まず、左を引っ張って開く。

開閉動作確認してOKなら


右を引っ張って開く。

上と中央と下。

これで三段になりました。(^^)


最後に中央に縦に模様を彫り


頭のヘタの部分に穴を開けて吊るす紐を通したら完成。


天井に紐を固定して吊るしてます(笑)。

GIF動画【三段に伸びる可変式ズッキーニ】

あとは、ちゃちゃっと吊るして完成!
\(^o^)/

今回はGIF動画もお楽しみください。(^^)

GIF動画【開閉展開シーン】

紐を引っ張ると重みで下の段から順に開きます。


このように上下でガッチリ噛み合ってるので


外れません。🤝

まぁ、力任せに引っ張ったら壊れて外れるけどね。(^^;)


ということで以上です。(´・ω・`)ノシ

コメント