小さなキューブ食パン丸ごとフレンチトースト with プリン&ラテアート


起きろ!モーニング(朝メシ)だぜよ。☀️🐰🍴


えー今日は、写真のアルタイト(アルスター)パン型(6cm)を使ってキューブ型食パンを作った後、《フレンチトースト》を作るぜよ。✊🐰

写真の型は普段から使ってるんで真っ黒だが、手入れはきちんとしてるから衛生面では無問題。🐰

焼く度に薄く油を塗布してからパン生地を入れて焼き上げた後、パン取り出してから再び油を薄く塗ってから保管して次に備える。

これを繰り返すことにより、油の膜が型に馴染んで焼いたパンがくっつくことなくスムーズに取り出せるようになるわけだ。☝🐰

もし、長期使わない場合はこびり付きを落として洗った後、オーブンの熱で空焼きしてしっかり乾かしてから内側に油を薄く塗り保管するんだよ。

じゃあ、パンから作ろうか。🍞🐰


ボウルに強力粉、インスタントドライイースト(赤サフ)、砂糖をぶち込んでよく混ぜる。


混ぜたらを入れる。

写真はヒマラヤ岩塩。


混ぜた中にを少しづつ注ぎつつ捏ねていく。


ある程度まとまればを加えて捏ねる。


油が生地に馴染んだら生地の端を持って遠心力を使い生地をボウルの底に力強く打ち付けては丸めて再び端を持ってボウルめがけて打ち付けて生地を鍛える。💪🐰

その数100回ほどだ。


100回済めば丸める。

そのままボウルにビニールを被せて発酵させる。


目測で二倍に膨らめば潰してガス抜きした後再び丸めて発酵させる。


膨らんだ生地を割いてみて中が無数の糸のような状態ならば発酵が上手く行ってる証拠だ。☝🐰


発酵が済んだ生地を分割して丸める。


水で濡らして固く絞った布巾をフワッと被せてベンチターイム!。🪑⏰

生地の反発力が無くなるまで約15分ほど待つ。


反発力が消えたら麺棒で延ばして


型のサイズに合わせて軽く折りたたみ


ふんわりと巻いたら


巻終わりを下にして型に入れて最終発酵


膨らんで型の縁辺りまで近づけば


蓋を閉める。

ちなみに蓋の裏にも油を薄く塗布してある。

この後、オーブン予熱180℃30分焼成。


焼けたら蓋を取り


型を逆さ斜めに傾けたらパンがするりと滑って出てくる。

これでパンは焼きあがった。🍞🐰


これより《フレンチトースト》卵液を作る。

ボウルに卵、砂糖、牛乳、バニラオイルを合わせて混ぜる。


パンの上下の端を切り落として剥き出しにする。

この時点でパンが冷めてるならば電子レンジに数秒ほどかけて温めるとパンがスポンジのように卵液を吸い込みやすくなるわけだ。☝🐰


パンを高さのある容器に入れる。


網を通しながら卵液を注ぎ入れる。


途中で上下を返しながら卵液を吸い込ませるが、吸いきれずに余った卵液は《プリン》にするので置いておく。

 
焼くのは最初、フライパンにバターを溶かして焼くつもりだったけど高さがあるのでオーブンに変更。

オーブン天板にクッキングシートを敷いた上に乗せたら


予熱200℃20分焼く。


これで《フレンチトースト》の完成だ。

焼きたては甘くて香ばしいぜ。クンクン( ̄∞ ̄)

【小さなキューブ食パン丸ごとフレンチトースト】

これで全品出来上がりだ。✨

プリンは仕込んでる最中なんで後ほど巻末にアップするぜよ。🍮🐰


飲み物は簡単に作ったいつものラテアート(🌿‬リーフ)

ミルクピッチャーに温めた牛乳を入れてキメ細かく泡立てた緩めのミルクフォームを
濃いめにいれた普通のインスタントコーヒーの入ったカップめがけて
フリーポアという手法で左右に振りカップの中に対流を発生させて模様を浮かび上がらせ描いたものだ。☝🐰

しかし、これは日頃から練習して体に覚えさせとかなきゃ
いざという時に勘を忘れて作れなくなるからから日々の鍛練を怠るわけにはいかんな。🐰

“継続は力なり”だ。💪🐰


さて、フレンチトーストには仕上げにパウダーシュガーを振ってから


手前にさくらんぼ、ホイップクリーム、ミントの葉を添えた。


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"

うん…小さいだけでなんの変哲もないフレンチトーストだ(笑)。


だが厚みがあり卵液もたっぷり吸ってるからふわっとろで美味いぜよ。😋


卵液を貯水タンクの如く含んだパンは溢れるくらいジューシーで卵とミルクのハーモニーが絶妙だな。😋

さてとお次はお待ちかねの《プリン》といくか。🍮🐰

【フレンチトーストの卵液で作ったプリン】

フレンチトーストで余った卵液をガラスの耐熱容器に入れてからお湯を沸騰させた蒸し器の上に乗せて蓋をしたら極弱火に落としてそのまま15分ほど優しく蒸す。

温度はだいたい90℃くらいかな。🐰🌡

温度が高いと「す」が入って穴ボコだらけになるんで注意な。⚠️。

そして卵液が固まれば粗熱を取り耐熱容器ごと冷蔵庫で冷やす。❄️🍮❄️


カラメルソースは、砂糖2:1お湯の割合で鍋に入れて🔥弱火を点火後、鍋を軽く揺すり回して砂糖を溶かしたらそのまま茶色く色付き、甘い煙が立ち上るまで放置。

色濃くなれば火を止めてお湯0.5~1ほど加えてのばすが、その際に熱湯が跳ねてやけどしないように注意⚠️な。🔥🖐🐰

後はソースが冷えたら容器に注ぎ入れてプリンと一緒に提供する。


そのカラメルソースをよく冷えたプリンにぶっかける。


お預け!🐰✋🐕ジュルルルルッ💦…

ヨシ!🐰👉 🐶ワン!🎶


さぁ召し上がれ!🍮🥄🐰バクバク…

🐶.。oO(…って、オメーが食うのかよ!


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"

うんめぇー!卵の滋味深い味がするぜよ。

フレンチトーストの卵液で作ったプリンだが、固さも程良くて弾力があり、味も普通のプリンと遜色なしだしカラメルソースの苦みのある甘さにもマッチする。🍮🥄🐰

フレンチトーストもプリンもどちらも(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)一石二鳥の味だった!❤。

というわけで以上だ、ごちそうさん!。✋🐰人🐶ワン!

コメント