おでん△ペンローズの三角形


皆さんこんにちは!今日のMENUです。
(´・ω・`)ノシ

そろそろ寒くなってきたので《おでん》を作りました。

ですが、ただのおでんではありません!。

なんと!\(^o^)/

食材(の一部)が立体感のある『ペンローズの三角形』になっています(笑)。

『ペンローズの三角形』とは錯視の一種で、🇬🇧イギリスの数学者:ロジャー・ペンローズにより提唱された二次元世界(平面)のみ実現可能な図形ですが

現実世界、つまり私たちが活動している三次元世界(立体)では到底実現不可能な三角形の立体図形のことです。

ですが…。

「ペンローズの三角形・当ブログ制作の3D粘土モデル(適当)」

上の写真は私がペンローズの三角形の平面図形を元にして、簡単に三次元立体化した粘土モデルですが、特筆すべき点は三本の四角い柱が
60度の角度で正確にトライアングル状に組み合わさって切れ目なく繋がり、立体的な三角形の輪っかを構成している点です。

粘土は、普段は各種パンや餃子、肉まんなどの小麦粉生地の包み方や成形の方法の研究やトレーニングするために使っている何の変哲もない普通の粘土です。(^^)d

それはさておき、これを見本としてこれより食材にカービングを施します。


まずは大根です。

写真の大根は小ぶりで小さいです。
_| ̄|〇💧‬

(^^;)あきこち駆けずり回ってみたけど、どこも小さいやつばかりで
2倍以上デカイ大根が欲しかったけど売ってなかった…。

なので直径が小さいですが、今回は仕方ありませんので何とかこれでいきます。


大根の皮をむいて厚めの輪切りにした後、端を三箇所切り落として三角形を作ります。


真ん中にも三角形の穴を開けます。

あとは、ペティナイフを使い細部まで彫り込みペンローズの三角形を作ります。


出来上がった順に水に晒しておきます。

やはり小さいですね(笑)。

何はともあれ、大根はこれで終わりました。


大根は、蒸し器に並べて柔らかくなるまで蒸しておきます。

小さくて細いため鍋でグラグラ煮立てると崩れる恐れがあり、仕上げ段階で煮込むためこの方法をとります。


続いて、焼き豆腐(左)、板こんにゃく(右)にもカービングを施します。

各、半分に切ってから三角形にします。


こんにゃくにカービング終了。


焼き豆腐もカービングし終わりましたが、表面から焼き豆腐の焼き目が削れてなくなってしまったので…


料理用バーナーを使い、炙って焼き目を入れ直します。

そして表面に焼き色を付けたら


裏返して裏面にも炙って焼き色を付けます。


「おでん汁」を作ります。

鍋に水を張り、昆布を投入。

一時間ほど浸けてから点火します。


そして加熱して沸いたら沸騰直前に昆布を取り出します。


次にだしパック(調合した削り節入りパック)を投入してフツフツした火力で10分煮出します。

出汁が湯に溶けだしたら、だしパックを引き上げて砂糖、味醂、日本酒、薄口醤油で調味。


おでん汁ができたら具材を投入。


ひら天、ちくわ、ごぼう天、ゆで卵を追加で投入。

こちらはカービングなしで普通に煮ます。

暫く煮込んだら火を消して具材を入れたまま粗熱をとって具材と煮汁を冷まし
冷めたら鍋に蓋をして冷蔵庫で一晩寝かせて味を染み込ませます。

翌日、鍋ごと火入れしてから食します。

盛り付ける器も予め熱湯に浸して温めておくと、食べてる間におでんが冷める時間を極力遅らせることが出来ます。(^^)d

【ペンローズの三角形のおでん】

あとは、ちゃちゃっと盛り付け完成!。
\(^o^)/

お皿の右下には練りがらしを添えてます。

ということで、遂に《料理界》にもペンローズの三角形が登場です。(^^)🎉🎊


さて、うーん…どうですかねぇ。(^^;)

これ見て脳…バグります?。(゚∀。)ノシ


まぁでも、今まで見たことのなかったおでんが出来上がったことは確かですね。


ペンローズの三角形のこんにゃく焼き豆腐です。

なにぶん、柔らかい食材なので少々フォルムが変形(笑)。
(^^;)まぁご愛嬌。

【こんにゃくのペンローズの三角形】

盛り付けで後ろの材料にもたれてるため、形が少々いびつになってますが、一応ペンローズの三角形になってます。

【焼き豆腐のペンローズの三角形】

豆腐の方がより柔らかくてしかも崩れやすいのですが、何とか三角形の形をとどめたまま無事に盛り付け完了(笑)。

【大根のペンローズの三角形】

大根は、比較的固い食材なので柔らかく煮上がってからも煮込む前の形をある程度保ってます。

大根は火を入れると透明感が出るため、見づらいかもですが
目を凝らしてよく見つめると細部までしっかりペンローズの三角形になってます。

やはり、根菜など固い食材でのカービングは形が安定しますね。


その他のおでん具材。

ちくわ、ひら天、ごぼう天、煮卵です。


味が染み染みであったかくてとても美味しくて、不思議な感覚のするおでんでした。(^^)


今回を皮切りにして今後も機会があれば、ブログでペンローズの三角形を使った料理やスイーツを展開していきたいと思います。

では、ごちそうさまでした。
またね。(´・ω・`)ノシ

コメント