お好み焼きに描くクリスマスツリー


やぁ、こんにちはー。

今日はお好み焼きの表面にソースマヨネーズを使って「クリスマスツリー」を描いてみたぜよ。✌🎅

まぁ、今更お好み焼きにソースとマヨネーズを使ってアートな模様を描くのは珍しくもなんともないんだが
せっかくだからウチのやつも見てやってくれ(笑)。🖌🎨🐰

では最初に《お好み焼き》から作るぜよ。✊🐰

まぁ、お好み焼きは地域や作る人により、色んなやり方がある。

もちろんどの方法も美味しく食べるために考え出されたわけだが、今回ウチはこのやり方で行く。☝🐰


まずは必要不可欠なキャベツだ。🥬🐰


最初に千切りにしたら


更に斜めに傾けてみじん切りにする。

これでOK牧場。🐮👌


豚バラスライス肉を用意。


まとめて重ねたあと3つに切る🔪🍖。

次だ。


ボウルに和風だしの素をぶち込んで熱湯を注いで溶かして混ぜて簡易的な《出し汁》を作っておく

そのまま冷めるまで放置。


ボウルに薄力粉をぶち込んだ中にベーキングパウダーをほんの僅かだけ入れて混ぜる。

まぁ、ベーキングパウダーはほんの心持ち程度だな。🐰🤏🏼


二つを準備できたら


粉の中に出し汁を注いで混ぜる。


濃度はサラサラなこのくらい。


切ったキャベツの中に生地を注いで混ぜる。


そこに全卵を一つ入れて泡立て器で混ぜる。


これでお好み焼き生地が準備完了。


ホットプレートをに熱して薄く油を敷いたら豚肉を一枚一枚広げて焼く。

裏返す必要はないので、散らばった豚肉を1箇所真ん中に集める。


そこに内側に薄くを塗ったリング型を用意して肉を中に囲う。

今回、分厚めに且つきれいに焼きたいのでお好み焼きはもとより、ホットケーキも焼ける専用のリング型を使った。☝🐰


豚肉の上にお好み焼き生地を残らず全部流しこむ。


きっちりちょうど入ったな(笑)。🐰


そのまま蓋をして140℃で片面30分じっくりと焼く。


30分経過。

表面が固まりプツプツと小さな穴も開いてる。

ここでリング型を外す。


リング型を外したら


ヘラを使って裏返す。

おー!香ばしくていい焼き色だな。🐰


そのまま蓋をして再び30分焼く。


これで両面焼けたぜよ。🐰

うん…とても香ばしいな。
クンクン( ̄∞ ̄)メイラード反応による匂いだな。

後は皿に盛ってクリスマスツリーのデザインに移るぞ。✊🐰


まずは、お好み焼きソースをたっぷりと塗りたくる。


ソースの上をマヨネーズで長めの三角を描いたら竹串を用意。


下から上に向かって、竹串で緩めのU字カーブを描くようにジグザグに動かすとこのような模様になる。☝🐰


次にマスタードを用意。


マスタードをマヨネーズの先端、木の梢となる部分に小さく丸く落とす。


竹串の先端を使って、⭐星になるように外側に向かって押しやって触手(?)を伸ばしていく。


下の部分にもマスタードを落として今度は木の幹を作る。


続いて中央の木の枝の部分に青海苔を指でつまんでパラパラと撒いて緑の🌿葉を作ったら


ピンクペッパーをバランス良く飾り付けてクリスマスツリーらしく装飾してから


周囲を細かいかつお節粉雪で飾り付ければフィニッシュ!。🏁🚩

【お好み焼きに描くクリスマスツリー】

これで全品出来上がりだ。✨


うん、いい匂いだぜ。
ンクン( ̄∞ ̄)おなかすいた…。


厚みもいいな。


ジングルベル~🎶


ジングルベル~🎶


鈴が鳴る~🎶…って、思わず口ずさんじまったぜ(笑)🐰。


ではいよいよコイツを…

切るとするか。🐰🔪ザクッ!

ピザカッターで切ってるけど、鏡のようにお好み焼きが刃に映り込んでるからまるで透けてるように見えるよな(笑)。🪞⟡.·*


思ったより上手く切れたな(笑)。🐰


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"

かつお節と青海苔の磯の風味がやはりいいね。

出し汁の風味が効いてる生地は柔らかで、キャベツの旨みたくさん抱き込んでフワフワだな。🐰

星と木の幹はマスタードなので、ピリピリした刺激もアクセントとして機能してる。

これがソースやマヨネーズと混ざると当然美味い。

こいつはクリスマスから(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)サンタさん、美味しいお好み焼きのプレゼントありがとう!❤


てなわけで以上だ、メリクリ!✋🎅

コメント