【人参彫刻】玉入り五連編みかご


今日は、人参を使ったカービングの練習で適当に作った作品を記録のために載せておきます(笑)。
(´・ω・`)ノシ

これは、5連に繋がったカゴの中にそれぞれ小さな玉が一個ずつ入っていて振るとカラカラと中で動く…といったカラクリのカービングです。

もちろん中の玉も人参で作ったものですが、カゴの編み目よりは大きいためカゴの外に飛び出すことはありません。


まずは人参を用意します。


皮をむいて四角に成形。


各面に適当に五つの印を付けたら


角を角々に丸く切り落としていきます。

感覚としては《里芋の六方剥き》ですかね。

あとは、それぞれの面を窓のように切り抜いていき、最終的に中の人参が丸い玉になるように仕上げます。


こんな感じになります。


拡大すると中の人参が球形になっており、人参を振るとカラカラと中で動きますが外には出せません。

もちろん無理やり壊すと玉は取り出せます(笑)。


まぁ、大まかに作ったので切り口はもの凄く雑です(笑)。(^^;)


今回は脳裏のイメージに浮かんだ人参彫刻を具現化して確認したかったのでやってみただけですね。


脳裏に浮かんだ料理やスイーツをイメージのままにしないで具現化することは開発する上で凄く重要なことだと思います。


このカービングは立たせることも出来ます。


今後、これを料理にどう活かすか考えたいと思いますが、一目見るなりスープカレーなんかにいいなと思いました(笑)。

では以上です。(´・ω・`)ノシ

コメント