蒸し鶏のねぎソース五重塔仕立て


オイッス!、こんにちはー。

今日は、鶏胸肉を使ってとっても美味しい《鶏肉のねぎソース》を作るぜよ。✊🐰

では行くぞ!。👊🐰


最初に白葱の青い部分を切り落とし、生姜の皮をむく。

写真の白葱は既に切り落としてある。🐰🔪


鶏の胸肉を用意して「皮」を剥ぐ。

かなり大きめの胸肉だ。🐔🍖。

皮は《皮せんべい》にするので分けておく。


皮を取り除いた胸肉をバットに入れるが、下に白葱の青い部分を敷いた上に胸肉を置き、を回しかけてから生姜の皮を胸肉の上に散らす。

この後、蒸し器を沸騰させてフタをして強火で30分ほど蒸す。


時間が来たら、一番厚い部分に串を真ん中まで刺してみて透明な汁がピューッ!💦と吹き出たら火が通った証だ。☝🐰

もしも赤い汁が吹き出た場合は生焼けだからもう少し火を通す。


次に薬味類を取り除いて胸肉を取り出すが、下には胸肉から出ためちゃウマなスープが溜まってるんで後で網で漉す。


蒸した胸肉にはごま油を全体に塗ったら冷蔵庫で冷めるまで冷やしておく。❄️🍖


下にボウルを受けて網にペーパーを敷いてバットに溜まったスープを濾したあと


ゼラチン、塩
で調味して


混ぜたら


容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めてに《ゼラチンゼリー》にする。


冒頭で取り除いた鶏皮は、黄色い脂などを取り除いて掃除する。


フッ素加工フライパンに油を敷かないで、鶏皮の内側を下にして広げたら


落し蓋をして鶏皮が熱で丸まらないように押さえつけたら🔥弱火を点火して焼き始める。

焼くと鶏皮から《鶏油(チーユ)》が滲み出てくるのでこの油を利用して揚げ焼きする。


焼いてる最中に鶏皮が縮んでサイズが小さくなったら落し蓋を取ってフライ返しに代えて押さえつけつつ両面焼きにする。

焼き時間は環境にもよるが、片面約5分くらいかな。🐰⏰


そして、きつね色に色付いてパリパリになれば引き上げて細切りにする。

下に溜まった《鶏油》は、風味がいいので冷ましたあと密閉容器に入れて保存してなにかの料理の時に
例えばラーメンスープの香り付けや、炒め物に使うといいな。☝🐰


続いて《ねぎソース》を作る。

みじん切りにした白葱生姜はすりおろす。

調味料としてガラスープの素を適量加える。


よく混ぜたら


淡い煙が出るまで高温に加熱したサラダ油を熱いまま適量回しかけてジュッ!といわせて香りが立ち上ったら


混ぜて冷ましておく。


次に冷やした蒸し鶏をまな板に置いたら


厚めの等間隔に切る。🐰🔪


皿に大葉(青じその葉)を敷いた上に円形に切り抜いたきゅうりのスライスを置く。


その上に厚切り輪切りトマト。


その上に蒸し鶏…と交互に重ねていき


五段のタワーにする。🗼🐰


その上にゼリー、刻んだ鶏皮せんべいをトッピングして


白葱の千切りを乗せたら完成。

【蒸し鶏のねぎソース五重塔仕立て】

これで全品出来上がりだ。✨


《ねぎソース》は蒸し鶏に直接かけずに別添えにした。


暫しの鑑賞のあと


食す。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"

こ  れ  は…うまい!としか言いようがない(笑)。

シンプルでいくらでも食えるな。

ねぎソースの薬味的な苦みにチキンゼリーと鶏肉の歯触りの強弱、味のバランスが完璧だったからな。🐰

こいつはなかなか(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)結構サッパリと食える味だった!。

ということで以上だ、またな。✋🐰

コメント