うずら卵と手羽元チューリップのスコッチエッグ


皆さんこんにちは!今日のMENUです。
(´・ω・`)ノシ

今回の主材料は「鶏の手羽元」です。

その《手羽元》の肉を裏返してチューリップになるように開いて中にうずら卵を包み込み、更に「肉だね」で二重に包み込んだ
鶏肉、牛肉、豚肉、うずら卵を同時に味わえる肉々しさ満点の《スコッチエッグ》を作ってみました。
(。・_・。)ノ 


では、最初に手羽元の処理をします。


料理ばさみで骨の先に切込みを入れながらジョキジョキと一周します。


途中、筋があるので切り離します。


そのまま太い方の肉を手で固定しつつ、切り離した肉を下へずり下ろしてそのまま裏返します。

慌ててめくると肉の端が切れてしまいきれいな窪みができないないので慎重に作業します。


裏返してめくると、強風で裏返しにめくれた傘のようになるので


その中央にできた窪みに


茹でうずら卵を奥まで押し込んでセットしたら肉の端を両手の指でつまんで開口部をグッ!と閉じます。

閉じたら塩、胡椒を軽く振ります。

※手羽元チューリップの開口部のサイズ的に「鶏の茹で卵」では大きすぎて
すっぽりと収まらないので小さな「うずら卵」を使用しました。


続いて《肉だね》を作ります。

ボウルに牛豚合い挽き肉、炒め玉葱、溶き卵、パン粉、塩、胡椒を投入。


糸を引くまで捏ねますが、肉だねに手の熱を伝えず素早く行う。


次にうずら卵を詰めた手羽元に小麦粉を薄くまぶしつけます。


そして、うずら卵いり手羽元チューリップと肉だねが準備できたら


肉だねを平たく潰して上に手羽元チューリップを置き包み込みます。


肉だねで手羽元チューリップを包み終わったら、小麦粉⇒溶き卵⇒パン粉の順に「衣」を付けて


揚げ油でじっくりと揚げたらペーパーで油を切ります。

【手羽元チューリップのスコッチエッグ】

あとは、ちゃちゃっと盛り付け完成!
\(^o^)/


付け合わせは、千切りキャベツ、茹でブロッコリー、プチトマトです。


ということで、こんな感じになります。


揚げたては衣のパン粉の匂いが香ばしいですね。(^^)


このスコッチエッグの利点は、突き出てる骨を掴んでそのまま豪快にかぶりつけれる点ですね。


中を割るとこんな感じですね。


写真にはソースが写っていませんが、ケチャップ、トマトソース、デミグラスソースなどお好きなソースを纏わせてお召し上がりください。

またはシンプルに塩だけをパラパラとふりかけてかぶりつくも良し。

サクッとしたパン粉の衣の下は、ボリューム満点で肉々しい旨みのつゆ溢れる味わいで美味しかったです。(^^)


ごちそうさまでした。(´・ω・`)ノシ

コメント