お餅とトマトとモッツァレラチーズのキッシュ


おいっす!(。-`ω´-)、こんにちはー。

えー今日は、個別包装のパック餅が余ってるんで、これを消費すべく🍅トマトと🧀モッツァレラチーズも盛り合わせて《キッシュ》にしてみたぜよ。🐰

てなわけで、早速「キッシュ生地」から作るぜよ。
これがないと始まらんでな。✊🐰


では、ボウルに小麦粉をぶち込む。


この中によく冷やしたカッチカチの有塩バターを賽の目切りしてバラ撒く。

今回、生地に「塩」を加える必要があるのだが有塩バターなので省略。

無塩バターの場合、後から「塩」も加える必要がある。🧈🧂☝🐰


バターを両手の指で摘んでブチブチ潰しながら粉と馴染ませていく。


ポロポロした感じになればを少し加えて練りこみながら生地の固さを耳たぶと同じ柔らかさにする。

一体どのくらいの柔らかさなのかは自分の耳たぶを触って確かめるといいぜよ。🐰👂


生地がまとまればビニール袋に入れて口を縛り、冷蔵庫で一時間ほど寝かせる。


その間にタルト型を用意。

直径は18cmだ。

他には22cmも持ってるが、これは今回にはちょいデカすぎだな。🐰

ウチのタルト型はどちらも底が抜けるタイプの型じゃないんで、後で焼いた生地が取出し易いように予防として


溶かしバター
を内側の底と側面に塗りこんで一回目塗り終えたらすぐに冷蔵庫で冷やしつつ、バターが白く固まれば上に、二重、三重と塗り重ねていく。


その白く固まったバターの上に


茶こしに薄力粉を入れて真上から底と側面全体に粉を降って薄くまぶす。


済んだら塗ったバターが溶けないようにビニール袋に入れて使う時まで冷凍庫に入れておく。


次の作業、寝かせた生地を取り出して


麺棒でのす。


延ばす厚さは2~3mm。


そして型のサイズよりも大きめに延ばしたら。


型に被せて素早く底と側面に密着させ


はみ出て余った分をナイフで切り取る。

切り取ったら底を軽く押さえて密着させ、側面の凹凸面にも指で押さえてピタッと密着させる。


次に、生地の上に薄力粉を薄くまぶしたら


ビニール袋かラップで乾かないように包んで冷凍庫へ入れて、作業中にふにゃふにゃと柔らかくなった生地を冷やし固めておく。

よし次だ。✊🐰


お好みの🍅トマトソースを作って


ドロっと煮詰めたら火を消してそのまま冷めるまで放置しておく。


よく冷えた固い生地にフォークで穴を無数にグサグサ刺してピケをする。

焼く前に穴を開けることで焼いてる最中に空気が逃げて底がプクッと膨らむのを防止する訳だ。☝🐰🎈


ピケをした生地の上に内側のサイズに合わせたクッキングシートをコンパスなどで丸く書いて切り抜いて底と側面に密着させる。


その中にタルトストーンを均等にばら蒔いて重石とする。

これも焼いてる最中に万一、生地が必要以上に膨らまないようにするための処置だ。☝🐰🎈

先ほどピケをしたが、念には念を入れて二重の対策をした訳だ。☝🐰

これを予熱180℃のオーブンで20分焼く。


焼けたらタルトストーンをのけて


クッキングシートを剥がす。

さて、出来栄えはどうかな?

おっ、よしよし底はフラットだ、膨らみは抑えられたな。🐰


で、その上にを卵黄(1個)をほんの少しだけ混ぜた液体を底、側面、縁にハケで塗る。


ピケした穴も塞いで全体に塗りたくれば再びオーブンへGO!。

今度は予熱170℃で3分間焼く。


その間に材料を出して準備する。

モッツァレラチーズ⇒六つ切り。
トマト⇒ヘタを取って六つに串切り。
餅⇒柔らかく茹でる。


は鍋に入れて水を被るくらいぶち込んだら加熱。🔥


そしてグラグラ沸騰したらすぐに🔥火を消して


すかさず蓋をしてそのまま2分間放置すれば、煮崩れたりせずにほど良く柔らかく仕上がるぜよ。☝🐰


キッシュ生地が焼けたら、網に乗せてそのまま冷えるまで熱を逃がす。

完全に冷めたらキッシュ生地を一度型から外すため縁に爪楊枝で生地と型の間の接地面を壊れないようにこじ開けて慎重に離す。

先ほど、上の方でくっつかないようにバター薄力粉をコーティングしたけど、それでも一部分だけくっ付いてることがあるんでな。☝🐰


ようやく生地が型から浮いて離れたらお皿を上に逆さに被せたままそのまま型をひっくり返す。


そして無事に取り出せたら


再び生地に型をはめ込む。

ギザギザをピッタリと合わせてな。☝🐰


そのままひっくり返して元に戻す。

これで材料を詰めて焼き上げてもすぐに型から取り出せるわけだ。☝🐰

ここでこの工程を施した理由は、後ほど後述(説明は9個下、重量の部分。)するぜよ。🐰


そしたら中に冷えた🍅トマトソースをスプーンですくって


均等に広げる。


その上を下準備しておいたモッツァレラチーズ、トマト、餅を交互に斜めに立てるようにして並べる。


一周終わったら真ん中のスペースに


バジルの葉を茎からちぎって押し込んで埋め込む。


全部埋め込んだら


ヒマラヤ岩塩をパラパラと撒いたあと、パン粉をザーッとばら撒き、ブラックペッパーをゴリゴリ挽いたら予熱200℃のオーブンで20分間焼成。


焼き上がったら型から慎重にキッシュ本体を取り出す。


このキッシュ、下の皿を除いた出来上がりの重さが691gでほぼ700gなので(笑)、具材を乗っけて焼く前に上の方でおこなった
型から生地を外す処置をしてなかったら焼き上がってからの型からの取り出しに難儀してたと思う。🐰

具材が重い上にキッシュ生地が恐ろしく脆いので、最悪ボロボロに崩れて中身もぶちまけて見るも無惨な光景が展開されてたろうな(笑)。🐰💔

【お餅とトマトとモッツァレラのキッシュ】

というわけで、これで完成だ。✨


どうだ?完璧だろ?。🐰

餅にもうまそな焼き色が付いてるぜよ。


うーん、食欲をそそる香ばしい匂いだぜ。クンクン( ̄∞ ̄)


コントラストも美しいだろ?。🐰🎨🖌


では、これよりキッシュを切るぜよ。🐰🔪

上のバイク型のピザカッターを使ってな。🛵🍕🔪

このピザカッター、前輪と後輪が鋭いカッターになってるからどちらでも転がすだけでスパッ!と切れる。


ではいざ参る!🐰

ザクッ!🔪🍕


で、切った断面がこれだ。


熱々のモッツァレラチーズがグーンと伸びて糸を引いてるぜよ。🐰🧀🧵


餅も柔らかでよく伸びるでよ。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"

キッシュ生地はサクサクホロホロ…。

黒胡椒のピリピリ感にパン粉のザクザク食感。

トマトからは温かな果汁がほとばしりジューシー。

濃厚なトマトソースの旨みにモッツァレラチーズの旨み、バジルの香りが効いたキッシュは、全てのバランスが完璧でえも言われぬ美味さだったぜよ。🍕🐰

こいつは天下一(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

∑( ゚д゚)はっ!なんてこったい…あまりの美味さに思わず夢中で全部平らげちまったぜ!。

σ(´・ω・`)ノシ
オイオイ!私の分は?。

🐰💦もうありません…、腹んなかです!…💧‬。


てなわけで以上だ、またな。🖐🐰

コメント