燃えろ!バレンタイン!!真っ赤なレアチーズケーキ・二種類


(。-`ω´-)オイッス!、こんにちはー。

えー今日は、バレンタインデーということで真っ赤な色合いの《レアチーズケーキ》丸形ハート型の二種類作るぜよ。❤🐰

ということで気合いを入れて作ろうか。💪🐰

「丸セルクル(10.5cm)」

最初に型となるセルクルを二つ用意する。

ケーキの型ではなく単なる丸セルクル。

「ハートセルクル(同サイズ)」


次に《土台》を簡単に作るぜよ。🐰

クラッカーを袋にぶち込んだら❤恋のライバルの顔を思い浮かべつつ気合いを入れてハンマーを振り下ろしてぶっ叩く。⚒️💪🐰💢


そして粉々になれば更に麺棒を転がして粒の荒さを均等にしたら


中に無塩バターを投入して袋の上から手で揉みこんで混ぜる。


各セルクルの内側にクッキングペーパーをセット。


ハートセルクルも同様にな。❤🐰

この中に土台の材料を二つに分けて入れて底を押し固めたら冷蔵庫に入れておく。


続けて《エバミルク》を作るぜよ。

エバミルクとは、牛乳(成分無調整)を煮詰めて作るために味が牛乳の時より濃厚になるが、生クリームよりは全然ヘルシーだな。☝🐰

まずは鍋に牛乳をぶち込む。


火力を中火にしてヘラで鍋底から擦るようにかき混ぜて沸騰したら弱火に落とす。

更にかき混ぜつつ半量になるまで約30分間休みなく続ける。


かさが半量になれば火を消して「着色」「スパイシーな刺激」を兼ねてパプリカパウダー


追加で食用色素(赤)をぶち込んで混ぜる。


そして、希望の色になれば砂糖


ふやかしたゼラチンを投入してよく混ぜたら20℃に下がるまで室温に放置。

その間に次の作業をする。


クリームチーズを開封。


ボウルにクリームチーズを入れて柔らかくなるまで混ぜたら🍋すレモン汁


これも混ぜたら


赤く着色したゼラチン入りエバミルクを注ぎ入れて混ぜる。


ここで冷蔵庫で冷やし固めておいた土台入りの型を取り出して


中身を二つに分けて


それぞれに流し入れる。


二つに分けたらそのまま冷蔵庫に入れてクリームチーズを2~3時間くらい冷やして固める。


無事に固まれば


型から外してクッキングペーパーをゆっくりと剥がす。

【燃えるバレンタイン!真っ赤なレアチーズケーキ・二種類】

これで二品出来上がりだ。✨


こんな感じになったが、側面にクッキングペーパーのシワの跡がくっきり付いてるぜ…。🐰rz


内側にクッキングペーパーをセットしたのは型からスムーズに取り出し易くするのが目的だった。

もし、シワがない方がいいならば、クッキングペーパーは無しにして底に土台だけを敷き固めたら
そのままクリームチーズを流し入れて冷蔵庫で冷やし固めるといいだろう。☝🐰


固まってから中身を型から取り出す際には、熱いお湯に浸した布巾やタオルを固く絞ったものを
型の外側に巻き付けたあと数秒間、布巾の熱をセルクルの外からセルクルの裏側へ伝えて内側にくっ付いてるゼラチンが溶けると型から離れるのでそのタイミングでスッポリと取り出せる。☝🐰

凝固剤として「ゼラチン」を使用してるため25℃以上の熱が加わればすぐに型から離れるはずだからな。🐰


さて、それぞれのチーズケーキを個別に分けてみた。


個別だとこんな感じになる。

どちらも普通のショートケーキよりは若干デカめサイズだ。


丸いやつを4分の1カットにしてみた。


ちっこいんでほぼ一口でいけるな(笑)。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"

見た目赤いが、イチゴやベリーの味はしないぜよ(笑)。🍓🐰

ただ、パプリカパウダーが入ってるので穏やかなスパイス感があるが、舌触りねっとりとしたチーズ感濃厚なレアチーズケーキで馬鹿美味だったな。🐰

激熱で(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)コイツをヤツに食わせてみな!ヤツのハートがキミの元まで飛ぶぞ!!

というわけで以上だ。✋🐰

コメント