【ハンバーグ巻き寿司】海苔の代わりにハンバーグで巻くロール寿司


やぁ、こんにちはー。

えー、今日は久しぶりの寿司だけど「恵方巻き」の節分は今月3日に終わっちまったんで、時すでにお寿司…
じゃなくて遅しだが、遅ればせながら巻き寿司作ったんで見てもらいたい。🐰👀✨

だが、単なる巻き寿司ではないぞ!👊🐰

海苔の代わりに牛肉で巻いた寿司はあれどハンバーグで巻いた寿司は見たことも聞いたこともなかったんでウチで作ってみたぜよ。

まぁ軍艦巻きにちっこいハンバーグを乗せた寿司や、海苔巻き寿司の中に切ったハンバーグを巻いた寿司なんかはあるけど
ハンカチみたいに幅広なハンバーグで寿司飯と寿司ネタを直に巻いた巻き寿司なんてのは世界広しと言えど
今回、私👉🐰が作るまで寿司界隈にはまだ存在していないと思う。✌️🐰

てなわけで今回も気合い💪🐰入れて行くぞ!。


まずは《寿司飯(シャリ)》の準備だ。

酢、砂糖、塩を合わせて「寿司酢」を作り弱火🔥にかけつつ混ぜて粉類を溶かす。


炊きたてご飯に寿司酢をザーッ!と撒きながら扇風機の風を当てつつしゃもじで切るようにして素早く混ぜ合わて馴染ます。


寿司酢がご飯に行き渡ってシャバシャバ感がなくなれば寿司飯(シャリ)の出来上がり。


次だ。

《ハンバーグ》の材料をボウルにぶち込んで


気合いを入れて捏ねたらハンバーグだねの出来上がり。


次に、ロールケーキ型(28×28cm)を用意してクッキングシートを敷いた上にハンバーグだねを移したら


スパチュラで四方八方に広げながら延ばして


表面の厚みを均等に平らに均す。


平らになれば、両手で型を水平に持ち上げて20cmの高さから台に向けて数回落として空気を抜く。

後は、オーブン予熱200℃25分間焼成する。


で、焼き上がりは一回り小さく縮んだ四角いハンバーグになる。

だが、このサイズだと寿司海苔のサイズとほぼ同じなのでノープロブレムだな。☝🐰


巻きすにラップを敷く。


ハンバーグを裏返して置く。

つまり先ほどのオーブンの焼き上がり面が下になっているわけだ。☝🐰


上に寿司飯を均等に広げる。


巻き芯には好みの具材を置く。

「巻き芯」とは巻き寿司の中身になる材料のことだ。☝🐰

今回はグリーンリーフレタスのみ。🥬 🐰

具材を乗せたら下から巻く。


巻いたら輪ゴムで止めて固定してしばらく放置して成形。


しっかりとまとまったらラップを外す。


あとは両端を切り落として切り口をきれいにしたら適当な幅に切って盛り付けるだけ。🐰🔪

【ハンバーグ巻き寿司】

これで全品出来上がりだ。✨


別盛りでケチャップ


マスタードを用意した。


切り分けてないハンバーグ巻き寿司の真上にはケチャップドライパセリをトッピング。


見た目は巻き寿司と言うよりもロールケーキだよな(笑)。🐰


ハンバーグの厚みも均等だし何とかうまくいったからヨシ!。🐰👉


では、ケチャップとマスタードを乗っけて食うとするかな。
( ̄¬ ̄*)ジュル…うまそ。

もし小さな子供に与えるならマスタード抜きでな。☝🐰


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"

うん、今までハンバーグ寿司は軍艦巻きで小さいハンバーグが乗っかってるやつを食ったことあるが
今回の寿司は180度を分厚いハンバーグの鎧で覆われてるためにどこから食ってもハンバーグの旨さを堪能できるから
食べ応えの点では段違いで非常に肉々しい巻き寿司なのは間違いないな。

ハンバーグ巻き寿司(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)あまりの美味さに大人も子供も思わずニッコリ!❤


というわけで以上だ、ごちそうさん!🖐🐰

コメント