ホットケーキをぐるぐる巻きに焼いてみた


(。-`ω´-)オイッス!気合い入れて今日2回目の投稿だ。

さっきおやつに🥞ホットケーキ焼いたんだが、焼けたら普通に食って片付けしてはい!おしまい
わざわざブログにアップするまでもなかった作品だ。
でもまぁ、せっかく作ったんで番外編として急遽載せることにしたぜよ。✊🐰

さて、ホットケーキといゃあ、最近は「パンケーキアート」なるホットケーキ生地でキャラクターなどを繊細なタッチで描いて焼くやつが流行ってるけど
ウチが未だに参入してないのは料理技術以前に絵を描くのがヘタクソでまぁ、絵心がないからなんだよね(笑)。🎨🖌🐰

「ブログでパンケーキアートはやらないのか?」と言った要望がはあるのは承知してるけど、以上の理由でやらないんだよね。🐰
いや、やらないと言うよりも、やりたくても出来ないと言った方が正解か(笑)。🐰

とはいえ、パンケーキアートはウチでもいつかはやるだろとは思うが、まずはデッサンの勉強から始めなきゃならんのでいつになるかは分からん(笑)

というわけで始めよっか。✊🐰


ボウルに砂糖、卵黄を入れる。


泡立て器で砂糖の粒が消えるまで気合い💪🐰を入れて混ぜる。


次に牛乳


バニラオイルを落として混ぜたらそのまま待機。


別のボウルを用意して卵白をひとつまみ入れたら


ハンドミキサーを回して泡立てる。


モコモコのメレンゲになりゃ


待機させておいた別のボウルに泡立てたメレンゲを移す。


ヘラで優しく切るようにして泡を潰さないように軽く混ぜ合わす。


この中に薄力粉ベーキングパウダーをふるいにかけながら入れる。


ヘラでさっくりと混ぜ合わせたら


溶かしバターを落として


混ぜ込んだら


丸口金を取り付けた絞り袋に移して


ホットプレートまたはフライパンを熱して油を敷いたら
中央からぐるぐる巻きに生地を絞り出して焼く。

裏が焼けたら


ひっくり返して両面が焼けたら出来上がりだ。

【ボルテックスホットケーキ】

これで出来上がりだ。✨

トッピングにバターと、シロップを添えた。


上から見るとこのように渦巻きになってる。


今日は生地から作ったからあれだが、市販のミックス粉を使えば
あとは絞り袋に入れて絞り出して焼くだけだから簡単だ。☝🐰


ではシロップを・・・


落として回しかける。


ショボッ!(笑)。🐰


さて、切って食うか。


表面は渦巻き模様になってるけど、断面は仕切りになってるわけではなくいたって普通だ。


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"

まぁ、味は軽い食感の普通にうまいホットケーキだな。

ふんわりバターも香って(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)番外編なんでこれにて終了!

では、またな。🖐🐰

コメント