ブリーチーズとベーコンとプチトマトを包んだふわとろオムライス


皆さんこんにちは!今日のMENUです。
(´・ω・`)ノシ

本日は、リクエストをいただいてたのでその料理を作りたいと思います。

タイトルにあるように《オムライス》ですが、ふわとろオムレツがケチャップライスの上に鎮座していて
包丁でオムレツを縦一直線に切込みを入れて左右に開くと半熟の中身が展開するタイプのオムライスです。

そのオムレツの中に三種の具材(ブリーチーズ、ベーコン、プチトマト)を包むといった具合です。

上の写真は展開直前の半開きの様子を撮影したものです。


本日の材料です。

上から、左中央がプチトマト、右中央が玉葱、左下がブリーチーズ、右下がベーコン(ブロック)です。


これがブリーチーズで白カビタイプのチーズですね。

ブルーチーズではありません。
(^^;)ブルーチーズは青カビタイプのチーズなのでまた別物です。


ブリーチーズとは、白カビタイプのナチュラルチーズで、舌にまとわりつくようなクリーミーなねっとり感でミルキーな深みのあるコクがあり、ほんのり塩気の効いた味わいのクセの少ないチーズです。

上部の白い部分は少し干からびたような固さがありますが、中央のクリーム色部分はねっとりとしてます。

それでは、各材料の仕込みに入ります。


プチトマトは、ヘタをむしり取り裏返して爪楊枝で穴を一つだけ開けます。


鍋にお湯を沸騰させた中に投入して15秒くらい茹でたら引き上げて


冷水に落とした後、水気を切ると皮がめくれてるので指で摘んで皮をむきます。


他の材料。

玉葱➡みじん切り(オムライス用)
ブリーチーズ➡1cm角


ベーコン➡7mm角
に切りフライパンでカリカリに炒める。


卵➡塩、胡椒して箸を縦に持ち、ジグザグに素早く動かしながら泡立たないように溶く。

これで準備完了です。


ケチャップライスが焼けたら型を逆さまにして


詰め込んだら


お皿に伏せておきます。


これよりオムレツを作りにかかりますが、左の具材は全部は使いません(笑)。
(^^;)入れすぎると包みにくいから無理に詰め込まないでね。


フライパンを中火で熱して油を少し流したら、溶き卵をジュバッ!と一気に投入して菜箸で素早く掻き混ぜトロトロの半熟になればすぐにコンロから外します。


次に具材を適量(入るだけ)投入。

プチトマト、ベーコン、ブリーチーズを適量入れたらフライパンの余熱を活かして


ヘラを使い手早く向こうへやりながらフライパンの柄をトントンとリズム良く叩き
向こう側の縁から上向き回転させてフットボール型に包み込んで
左右の閉じ目が中央に来たらヘラで裏返して閉じ目を焼いて中身を密封します。


あとはケチャップライスの型を抜き


フライ返しを使ってオムレツを慎重に乗せたらドライパセリを振り完成です。

【ブリーチーズとベーコンとプチトマトを包んだふわとろオムライス】

あとは、ちゃちゃっと盛り付け完成!
\(^o^)/


なんかオムレツが具材でパンパンで今にも破裂して中身がこぼれ落ちそうなので早々に切りますね。
(^^;)これ以上の撮影は危険だ…。

では一直線に切り目を入れたら左右に開きます。


はい、こんな感じになりました(笑)。


拡大すると卵がトロトロ半熟になってます。(o^^o)


それでは別盛りの適当に作った熱々ソースをかけます(笑)。


適量回しかけてから食します。


焼いたベーコンのスモーキーで香ばしい旨みにブリーチーズのトロトロ感、プチトマトからは酸味のあるジュースがブシュッ!とほとばしり、ケチャップライスはじっくりと炒めたオニオンの甘みが強くて美味いしかったです。

ということで以上でした。(´・ω・`)ノシ

コメント