にんにく1玉分の皮を一気に剥く方法

🧄にんにく🧄

スーパーフードの一つとして名を連ねるスタミナ食材。
夏バテ防止や、疲労回復、健康増進に抜群の効果を発揮します。

(´・ω・`)ノシ
普段、ブログではにんにくが少量だけ必要な時は便利なチューブ入りを使ってますが、大量ににんにくが必要になった時は玉ごと購入して処理してます。

ということで今日は、《にんにくの皮むき》がテーマですので、当ブログで実践してる方法を披露します。

では始めます。


今回、白いネットに3玉まとめて入って100円の安いにんにくを使います。

1玉200円台の国産にんにくを使う場合でも同様に作業してください。


まず、頭の部分から四分の一くらい下を包丁で真っ直ぐにスパッ!と切り落とします。


切り落としたら切断面が平らになるので、剥き出しになった面をまな板の上に逆さまに置きます。

後は、出刃包丁など重量のある包丁の腹(横の幅広い部分)

力を入れずに腕の重さと包丁の重さに任せて根元めがけて真っ直ぐに振り下ろし

根っこ部分をバシッ!と、モグラ叩きの要領で1回叩きます。

そうすると、にんにくがくっ付いてる根元の接地面との繋がりがほどけてバラけてると思いますが、この段階でもうんともすんとも言わないならば2回目を叩きます。

ただ、あまり叩きすぎるとにんにく本体が潰れて砕け、細かな破片も周囲に飛び散るので注意⚠️。
あくまでも1片1片根元から外してバラバラに分離させるだけなので優しく扱ってね。(^^)d


叩いたのはたった一回ですが、これで一応バラバラになりました。

一部、皮から完全に脱皮しちゃってるにんにくさんもいます(笑)。‪

他は皮に包まれたままですが、叩いた衝撃で皮も裂けて破けてるため、あとは指で皮をつまんでペリペリ…と剥くだけです。


にんにくがまとまってくっ付いてた根元(盤茎)の内側を見ると、ニンニク本体がお尻から1片1片きれいに離れてますね。


最初に切り落とした欠片も皮を剥けば無駄なく使えます。(^^)d


はい!これで1玉分きれいに剥けました。(^^)

もし根元が気になるならば少し切り落とすといいですし、半分に割って芯を取り除いても構いません。

後はお任せします。
以上!。(´・ω・`)ノシ

コメント