人参で鳥のカービングを彫ってみた


皆さんこんにちは!今日のMENUです。
(´・ω・`)ノシ


木彫りの鳥オブジェを二つ入手したので、これらをモデルにして


久しぶりに人参で鳥の彫刻を彫ってみたので披露します。
(。・_・。)ノ 

当ブログでは、たまに野菜やフルーツで🇹🇭タイの伝統技術であるカービングを彫り、料理の材料や彩りに活用しています。
(^^)時間はかかるけど、安上がりな上に見た目的にも高級感が出せるからね。


まず、皮を剥きヘタを切り落としてから左右対称V字に切ります。

切り落とした部分は止まり木と言うかスタンドにします。

この部分が頭部になります。


では、これから彫っていきますが、道具はこれだけです。


頭部の大まかな輪郭と翼をV字彫刻刀で彫り、ナイフに持ち変えます。


そして両翼を彫ったら


下部のパーツ


尾羽
を彫ります。


そして無事に尾羽を彫り終わったら


最後にを彫ります。


まぁ、足はこんな具合に彫りました(笑)。(^^;)


あとは、ちゃちゃっと組み立てて完成。
\(^o^)/

最初に切り落とした人参を止まり木に見立てて足をカチッ!と差し込んでセットしてます。


というわけで…


今回はこんな感じに仕上がりました。(^^)


鳥のカービングは実は今回が初挑戦でまだまだ下手くそですが(笑)、他のカービングの経験があるので初挑戦とはいえ一度でこれだけ作れました。

まぁどんな仕事でもスポーツでもそうですが、スタートラインはみな平等で最初からプロはいません。

上手くなるためには何事も経験の積み重ねが必要で毎日が勉強ですね。


ということで以上です。(´・ω・`)ノシ

コメント